群馬県伊勢崎市のともえピアノ教室です🎶


先日、コンサートに出掛けてきました。





わたしの母校である国立音楽大学出身者が出演します。


なんと!!52回め!?!?すごすぎるー!!


卒業したてのフレッシュな方々から


現在バリバリ活躍されている方々


教職に就かれていたのを引退された方々など


年代も性別も楽器も様々な会でした。


本当の音楽の道は、卒業してからが大事


と、日々感じていることですが


このコンサートを聴きながら改めてそうだな〜としみじみ感じました。


音楽大学出身者だからといって音楽を続けていない方もたくさんいます。


私もそうでした。


一時、事務職を経験。いわゆるOLさんです。


(この経験がまた音楽をやるキッカケとなりました!)


ピアノ教室はお陰様で17年めに突入し、たくさんの体験をさせてもらっています。


音楽との向き合い方は人それぞれでいい❣️と、本当に心から思う今日このごろ。


趣味で一生楽しく関わるのだっていいし


とにかく極めてもいいし


こうじゃなくてはいけない関わり方なんて無いんです😆💕


自分と大好きな音楽との関わり方はその都度変わってもいいと思います🎶


なんてったって大事なのは続けることですからね✨✨✨


うまくなくたってオッケー!!


続けていればいずれ自分の思う演奏が、表現ができるかも??しれません😆


自分で自分に制限をかけず、常に何が自分にとってわくわくするのかを敏感に感じ取りながら前進していきたいですね!!!


音楽は本当に奥が深いです。


一生かけても音楽のすべてを理解することは出来ないでしょう。


だからこそ、自分がいい!と鳥肌が立ってしまうほどの好きを極めていきたいですね!!


他人と比べなくて良い、ただ、自分と向き合って粛々と行動!!!