ラベンダーで【心•からだ•魂のバランス】を整えよう | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛され人間関係に恵まれ豊かになっていく人になれるブログ☺︎癒し絵心理セラピストともみ

 

 ラベンダーで【心からだ魂のバランス】を整えよう




ラベンダーと聞いてパッと思い浮かぶのは、


あの【紫色】と【香り】ではないでしょうか。



じつは、


色彩芸術心理療法(カラーアートセラピー)のなかで、


【色彩(視覚)】と一緒に、


【香り(嗅覚)】をつかうことがあります。



心身のバランスをとるために、

とても効果的な方法なのです。


今回おすすめしたいのは、


ラベンダー





【心からだ魂のバランス】を整えたいかたにおすすめなので、これからその理由をお伝えしていきますね。


色彩には基本の8色があります。


赤、青、黄(色の三原色)

橙、緑、紫

ピンク、クリア


上記8色には、

それぞれに対応する【香り】があります。



それぞれに【対応する香り】と(期待できる効果など)をお伝えしていきますね。



【シダーウッド、バニラ、ミルラ、ブラックペッパー、セージ、ローズ】

(活性グラウンディングモチベーションUP•怒りを和らげる刺激皮膚活性アドレナリン分泌)


【カモミール(ジャーマン/ローマン)、ローズマリー、ヒソップ、ユーカリ】

(沈静穏やかにする鎮痛解熱浄化殺菌)


【レモン、レモングラス、ジンジャー、アンジェリカ、クミン、コリアンダー、ターメリック 

(精神高揚ポジティブ不安を和らげる記憶力UP•消化胃の働きの活性)


【スイートオレンジ、キャロットシード、ネロリ、ベルガモット】

(感情UP•幸福感自己肯定不安や恐怖を取り除く胃腸の吸収を助ける新陳代謝甲状腺を刺激)


【ペパーミント、ゼラニウム、ユーカリ、ライム】

(感情面のバランスオープンハート気持ちの浄化安定前進再生肺呼吸器系の浄化細胞の再生免疫システムのバランス)


【ラベンダー、フランキンセンス(乳香)、*サンダルウッド】

(強い沈静沈静ヒーリングスピリチュアルバランス-心身肉体-をとる深呼吸炎症を抑える痛みや刺激を抑える防腐殺菌)


ピンク【ローズ、ローズウッド、イランイラン、ガーリック】

(自己受容優しさ女性性感情の高揚自己愛肉体を温める性的エネルギーホルモンの活性筋肉のリラクゼーション)


クリア【ジャスミン、アンジェリカユーカリ】

(精神の浄化解放感愛情よろこび肉体の浄化デトックスカルマの許し解毒)




ぜんぶ覚えるのは大変なので、

このページをスクショしておいたり

保存しておくといつでもゆっくり

見返せるのでぜひ♪



というわけで、


今回おすすめしたいのは


紫【ラベンダー、フランキンセンス(乳香)、*サンダルウッド】


(強い沈静沈静ヒーリングスピリチュアルバランス-心身肉体-をとる深呼吸炎症を抑える痛みや刺激を抑える防腐殺菌)



*サンダルウッドの香りは強い沈静効果があるため、精神エネルギーがかなり下がってしまっている時やうつ病のかたは、さらにその症状を強めてしまう可能性があるから注意が必要です。


その点、ラベンダーは程よいのかなと。


ラベンダー色や、ラベンダーの香りは

様々な製品でも使われているので

日常使いしやすいという理由もあります。


私が冬の乾燥肌対策に最近つかいはじめたのは

こちらです。


クナイプ ビューティーオイル

ラベンダー











私は手や、かかとに使っています。





たまに、お風呂に数滴たらして、

ラベンダーの香りで深呼吸しています。




さらっとしてます。



冬はとくに、洗い物のあと乾燥しちゃうーあせる



するっとしてる。


香りがまさに、ラベンダーって感じで

落ち着きます。



ベタつきはそんな気にならないけど

オイルなので

少量が良いかなーと思います。

















癒し絵心理セラピストともみ☺︎です。【こころのエネルギーをUP】させたいかたへ色彩や食事•習慣をインド×日本の国際結婚生活での気づきに加え心理セラピストとしての専門的な「人生まるっと上手くいくコツ」をお伝えしています



人生まるっとうまくいく癒し絵セラピー個別相談

•不安がなくなりました

•目標がはっきりと見えました

•パートナーシップが良くなりました

•親子関係が改善しました

•子育てが楽になりました

などご感想いただいています。


詳細は右矢印 ここをクリックして確認する



HSPエイチエスピー/HSCエイチエスシー

敏感な性質を活かせる生き方はこの一冊に。
繊細さに生きづらさを感じていた女性達の
実話から生まれた物語【カランコロン幸せが鳴る喫茶店】Amazon電子書籍にて発売中-23年3月末までにお買い上げくださったあなたの購入金額はネグレクト問題に取り組む団体へ寄付されます-