琥珀糖。 | W★°crescent☆° ちょっぴり乙女なおやじママと幸せ運ぶSweetたち

W★°crescent☆° ちょっぴり乙女なおやじママと幸せ運ぶSweetたち

おやじママが子育て奮闘の中でアイシングクッキーに出会い可愛いさに心が踊り自分の中にまだあった乙女に気づき
素敵なアイシングクッキーを作りたい!!と日夜お勉強中です。ゆるりと、アイシングクッキーやケーキときどきパンなんかを作ってブログにのせてます。

昨日から、ニヤニヤ ゴソゴソしています。
おやじママです。

何をしてたかって、そうですビックリ

キラキラ綺麗な食べられる宝石琥珀糖と戦ってましたニヤニヤ

kazukiさんのブログで目を奪われ目
心引かれまくり笑
Kazukiさんは私の中では、アイシングクッキー研究者様ですキラキラキラキラキラキラキラキラ

我が家に材料が揃ってるWハート
いつやるのはてな5!
今でしょう!!ちと古いなぁ(汗)
ということで、早速取りかかりましたが、

1回目かなり失敗えーん

Kazuki さんのブログに丁度いい煮詰め具合が分かるように、出来上がりグラムが記載してあるんですが、『水飴のように』に注目し過ぎ煮詰め過ぎ、混ぜすぎでシャってしましたガクリ
しゃる」とは、1度溶けた砂糖が作業中や保存中に砂糖に戻ろうしてジャリジャリしてくることです。

2回目

これも大成功という訳には行きませんでした滝汗

どうしてもシャるゲロー

砂糖の分量が多い御菓子なので、砂糖の結晶化に注意が必要ですね汗
バシャッバシャッ混ぜすぎたり、勿体ないからと鍋のフチをガシガシやらず、優しい穏やかな気持ちで、作って下さい笑

数日間 乾かすと、回りが結晶化してシャリもっちりな食感を楽しめるようですラブ

そして、ここからが本命はてな5!本題はてな5!
私は、この琥珀糖という御菓子をアイシングクッキーに使いたいチューWハートと思い心奪われたわけで、どうにかならないかとあれやこれや考えました真顔

今回は、こんな感じで仕上げてみました結婚指輪

琥珀糖の特徴である食感はあまり感じられませんが、キラキラキラキラ感はそのままに使えました爆笑キラキラ

琥珀糖を、型にながす段階になってあれやこれや思い付きまして笑い泣きバタバタと試してみましたので参考までに、
クッキー琥珀糖液をクッキーに直接流す ok

クッキー琥珀砂液を乾いたベースの上へ流す ok

クッキーアイシングを流し込んで直ぐのベースの上へ琥珀糖液を流す ok

クッキーフードドラヤー ok

温度や時間等は計っていないので気を付けて下さい。



お読みいただきありがとうございます好