藤田朋子ライブシリーズ第38回

chanter et chanter!


2024年5月27日(月) 配信あります❤️

詳細はここをクリック!



私はビートルズのファンです。


はい。


ジョン・レノン、ジョージ・ハリスンが手にしたギターが、ギターを譲り受けていた方の屋根裏部屋から見つかって、オークションに出されるニュース。


皆さんも耳にしましたよね?


ね?

ね??




コロナが開けてから、ビートルズ界隈が騒がしいんです。


そもそも、ビートルズは、色褪せない、いつでも世界を沸かせるニュースを発信(され)し続けているグループ。

それにしても、ちょっとここ数年の動きは、まだ尋常ではないよな気がしてます。

東京オリンピックからまもない頃。
ざわざわが始まりました。

2021年11月25日に、映画『Get Back』(Disney+予告👇)


が配信開始。

一大ニュースでしたね!

あの暗黒の映画『Let it be』と同じ素材から、こんなみずみずしい若々しい、ハッピーなエンディングの映画が出来るとは!

ファンは震え、何度も繰り返し見る日々。


ここからファンが予想もしないドキュメンタリー映画が乱れ上映開始になります。


2021年年末、12月22日(水)には、ポールマッカートニーが自分の楽曲を振り返るドキュメンタリー『,マッカートニー3,2,1】が、同じDisney+から配信が始まりました。


翌年、2022年2月9日(水)を皮切りに、配信のみだった『GetBack』のルーフトップのライブシーンが、アイマックスシアター限定で映画館上映。


2022年9月に『ミーティング•ザ•ビートルズ•イン•インド』予告👇の公開。


ロングラン上映ののち、同年年末、12月8日(ジョン•レノンの命日)には、ジョンのドキュメンタリー証言映画『ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実』(すでにリリースされていたもの)の映画館上映。


2023年年頭、1月27日(金)にはビートルズ日本武道館公演初来日に携わった方々の証言で綴られたドキュメンタリー映画『ミスタームーンライト〜1966ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢』公開!


その年の夏

2023年7月28日(金)には

ジョージ•ハリスン生誕80年で、すでにDVD化されている追悼コンサートの映像を最新の息子と奥さんのメッセージが追加されて劇場上映。『コンサート・フォー・ジョージ』予告


これだけでも、すでにファンは10年は語り続けていられる程のイベント乱立なのに、同年11月2日(木)日本時間に

新曲『Now anm then』リリース!

新譜😭✨

ビートルズ‼️

その間にも、リマスターなどディスク等のリリースは途切れないし、解散して現存しないグループの話題が、こんなサイクルで飛び込んでくるって🤣


凄くないですか💖😅


それで今度は、ジョンの不倫相手と言われたメイ•パンという女性のドキュメンタリーです。


ビートルズの周辺女子関連で、以前にも、ビートルズのファンクラブのフリーダ・ケリーさんのドキュメンタリー(2013年)


映画『いとしのフリーダ』予告


がありました。約10年前ですね。(もうそんなになるのかあ)

ビートルズに近い人物ほど、ビートルズを語ることをしない。そんな中の1人が語る映画は、貴重で、心を打たれる場面ばかりでした。

女性ファンにとっては、女子の話は、斜めに構えてしまうところがあります😅が、フリーダさんは、共感と尊敬しかなかった!



そして今回は、メイ・パン。

あの

メイ・パンですよ。

フリーダさんの映画を観る時にも、なにか不埒な内容だったらどうしよう?とか、なにかやましい告白があったらどうしよう、とか、まあ、なんともざわざわしましたが、メイ・パンです。

簡単に説明しますと「ジョン・レノンの浮気相手」として名前が知れ渡っている女性です。

浮気。

すでに色恋話確定な女性です。

まあ、これも真実なのかどうか?

そんなことは知りません。

2人がどういう関係だったのか?

本人しか分かりません。

それが

本人の語りで

明らかになる。


映画『失われた週末』


一大事です。

本人が語るんですよ。真実を。

メイちゃん🥹

私は、ビートルズの中でも、ジョンよりポールのファンですから、メイちゃんのことは、あまり気にしてなかった。無関心でした。ジョンが浮気しようが、不倫なのか、なにしようが、別に、大きな問題ではなかった。

でも、観てしまった。

聞いてしまった。

知ってしまった。

真実を😭

メイちゃん。

もう、メイ・パン、とか呼び捨てにはできないわ。

メイちゃん。

そして、ジュリアンくん。

この映画は、恋だの愛だのの、下世話な内容ではなくて、沢山の方の心に響く、1人の若い女性の本当に起きた運命の物語。


メイちゃんの周りに居た人が歴史的なスターだったから、それぞれの小さな思い出も、世界的には貴重なエピソード。

そこには、私の愛するポール・マッカートニー(ジョンの親友、相棒、心の友、盟友、同志、なのだから登場するのは不思議ではないけれど)も絡んできて。そのエピソードたるや初耳

初めて聞くような出来事が、まだあった!

いや、あるでしょうけどー😅

でも、このタイミングで、この人から!とは。

ネタバレになるから書けないけれど、ほんとに号泣ポイントがありました。ポール絡みで。


だから、ポールファンの皆様、是非、是非、ご覧ください!

もう、涙が、びゃーーーっ!って出ちゃう言葉が飛び出します😭✨

2024年5月10日(金)公開

タワーレコード情報


その前に‼️

ていうか、もう、なんなん😅

すでに殆どが明らかになった有名なルーフトップコンサート(ビルの屋上でゲリラ的にビートルズが解散前に最後に行ったコンサートとして有名)の前後。

映画『Get Back』は、その昔、ビートルズを解散に至らしめた数日を記録した映画として公開され、

すでに解散した本人たちも認めることなく、2021年の『Get Back』が公になるまでは、世の中の特にビートルズファンは「真実」として受け止め、これについての憶測を解散から50年‼️ずっと信じて来た悪夢のような内容の映画が、キレイになって✨配信されるんだそうですよ🥹


『Let it be』

私は、きっと、ギリギリなんとなく見れた世代交代。

でも、もう『Get Back』見ちゃってるでしょ?

ああん

どんな気持ちになるのかしら。


リンゴは「別に」な感じみたい

どうやら全く同じと言うわけではないみたいですね。

リンゴもビミョーな感じ。

でも、観るわよ!

ついでに6月14日(金)には

ポールマッカートニーのがビートルズを解散後に活動していたWingsというバンドの未発表曲『ワンハンドクリッピング』リリースされます。


これ以外にも、周年記念のアルバムなどの再販とか、もうほんと、忙し過ぎるの😍



毎土曜 23:40 からフジテレビ 

『おいハンサム!2』

第4回toa-toa公演

朗読と音楽とおしゃべりの会🍀

7月26日(金) 昼15時/夜19時半 @petitMOA

おひとり¥5,000-(+¥700ドリンク代)

チケットはここから