9月27日 高野山「観月会」バスツアー | サロン・ココ

サロン・ココ

 Salon COCO
 ~すべてココにある~
もっと幸せになりましょう♡

9月27日 高野山金剛峰寺で開催された「観月会」に参加するバスツアーを企画しました。


当初予定数が集まらず、ツアーだして大丈夫かな~と心配しましたが、直前キャンセルもなく、反対に直前に駆け込みのお申し込みが3件もあったのです!


久し振りの秋晴れ!


美しいお月様を観ることができましたよ♡


集合時間前に全員揃ったのでJR大阪駅を12時29分出発!


参加者のお一人、高橋純一郎さんお手製も「イチジクのタルト」を頂き一気に遠足気分アップです。



 





途中、紀ノ川の傍の岩出の「道の駅」で休憩してお買いもの



 


3時到着


奥ノ院にお参りしました


 



 


「花菱」の精進料理で夕食


みつゆきさんも合流して演奏会の様子を伺ったたり、

メンバーの自己紹介もあって和気藹々です。


高野山の食堂って、5時になるとほとんど閉まっちゃうんですね~

お店によっては、予約客のみのところも


知りませんでした。


予約していたので問題なかったけど、

行き当たりばったりでお店探してたらご飯食べられないところだった (*_*)

 




お食事の後、胡麻豆腐やらお買い物も済ませていよいよ金剛峰寺へ




案内のお坊様に導かれ、長い長い廊下を通り


美しくお手入れされたお庭を眺めながら蟠龍庭へ向かいます。







お座敷では、お月見団子と抹茶をいただき


みつゆきさんの演奏が始まりました






リハーサルの時は、アイリッシュハープの音色と高野山の木々、空気が共鳴して遠くまで音がスーっと通る感じがしましたが、


今回はハープの音色がピーンと細い線のような感じ

その日のお天気や環境、それから集まった方達によって音が違うみたい


面白いです!



蟠龍庭には赤い毛氈が敷かれていて、特別にお庭に降りられました



真ん中に設置された水鏡に各々が短冊に願いをしたため沈めます



7時頃は、未だ高野杉に隠れながらも大きな光を放っていたお月様




どんどん上ってきます


そして、見事な満月がくっきり観えてみんなで喜びました♡







全てを満喫して、予定より30分早く高野山を出発して大阪に帰ってきました!


News!みつゆきさんは、来年の観月会への出演が決まりました。


来年はきっともっと大勢の方が集まることでしょう!


サロンココも、また、バスツアー出します(*^^)v

だって、とっ~ても楽しかったんだもの♡


皆様、是非来年もご参加くださいね!


今回行きそびれた方!

10月3日 サロンココにて演奏会あります。

https://www.facebook.com/Salon-COCO-699555296857531/timeline/?ref=aymt_homepage_panel

10月22日 西宮北口の空菴さんでも演奏会あります。

http://ameblo.jp/cooan-g/entry-12078086266.html