ほっこりメニューが嬉しい料亭風居酒屋@和食ととや | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

東京の家の直ぐ近くにある和食の店で

一見料亭風門構えの『ととや』

約半年ぶりに行ってみました。

 

外食の多い我が家ですが、裏通りにある

この店はいつもスルーして恵比寿駅方面へ

足が向いてしまいます。

 

 

入り口には趣のある日本庭園があり

格式ありそうで、一見入りずらい感じですが

中に入ると意外に庶民的なお店です。

 

 

中に入るとテーブル席は一杯だったので

こちらの招き猫が沢山飾られた

カウンター席に案内されました。

 

 

最初の突き出しはホタルイカの酢味噌あえと

サザエの壺焼きです。

 

どちらも大好きな魚介なので美味しく頂きました。

 

 

ここでのマストは「お刺身の盛り合わせ」

高級食材のウニやトロが入った豪華版です。

 

 

お魚の干したのを煮付けたお料理で

たっぷりの大根を付けて頂きます。

 

 

今が旬の筍の煮付けは鰹節がかかってます。

 

image
 
タラの芽の天ぷらもハワイでは頂けない
貴重な食材、味わって頂きました。
 
image
 
こんなお料理だったら白いご飯が欲しくなり
栃木産コシヒカリのごはんもツヤツヤして
美味しかった〜
 
後で、お隣のお席に座っている方々が
雑炊を頼んでいたのが分かりました。
 
しっかりメニューを見るべきだったわ〜
次回は雑炊オーダーしよっと。
 
 
いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方の応援が私のやる気となりますので、
下のバナーのクリックお願い致します。

 

ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇