タイトルの通りなのですが、、、

今年はよく動きました!


主人のほう。←車で片道1時間くらい。

3月義母骨折

に伴う義兄(障害あり)のお世話。


↑毎週末帰ってる。

介護帰省というものに当てはまるのかな(^-^;


私のほう。←車で片道4時間くらい。

5月父の認知症発覚

弟入院。


↑兄弟は弟しかいないので、書類手続きなどは私の役目になってしまった。


4人の子育て+4人の介護!


最初は不安しかないし、

余りにも生活が変わるから

ショックも大きい。


でも、人間強く出来てる。

慣れてくるし、強くなってきてる、私。

感情で動かず、事実確認しながら動く。

感情すり替えてる??

いろんな気持ちを味わいながら私の人生も大切にしたいと思ってる。


詳細はまた後日。