小池精米店☆お米マイスター五ツ星のいる精米店 | **pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

**pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

お野菜を中心に、お肉もお魚もバランス良く…♡
心と身体が満たされる【ホリスティックご飯】を
パクパクモグモグ沢山食べて、
毎日笑顔で過ごせますように(o^^o)♡

昨日は、とある食のイベントで知り合って以来、
仲良くして頂いている小池さんのお店へ行って来ました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}


{C89D09C6-753B-497A-A072-4B907FD62330:01}


小池精米店さんは、
渋谷区で唯一
お米マイスター五ツ星のいるお店{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}

店主の小池さんが、色々と興味深いイベントやセミナーも頻繁に開催していらっしゃるので、
是非小池さんのブログもチェックしてみて下さい(*^^*)


{7C1604E8-29D9-48C6-9270-203984F99AD1:01}

店内には、小池さんこだわりの、
厳選されたお米が並びます♪


{58E60DB7-27D9-40CD-AF87-67BAB2233083:01}

私も米粉マイスターやマクロビオティックのお勉強をするまで知らなかったんですが、

白米は精米した日から酸化(=劣化)が始まるという現実。


極例ですが、知り合いの中には
「白米は精米した日が死亡日だからね!」と、お話する方もいらっしゃるくらいですΣ(・д・〃


なので、我が家では玄米は酸化しないのでまとめ買いしますが、
やす君用の白米は2,3キロの袋で頻繁に買うようにしています{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/912585.gif}


お野菜は採れたて、
牛乳も搾りたてが美味しいように、

お米にも勿論鮮度があります!
是非お米はお米屋さんで、精米したてのものを選べたら最高ですよね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/hannnarilove/4309821.gif}


因みに、私が昨日伺った理由は、
愛するこの米粉を購入するため{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/24/2411wk/4295810.gif}

{9997DB0A-3DC5-4141-827F-04C6E464F7B6:01}

東京では小池精米店さんでしか買うことの出来ない、
ゆりぼうの米粉

小池さんに教えて頂きこの米粉に出逢って以来、わたくし、、
他の米粉に浮気出来ません


だって。。
スーパーで売っている米粉って、裏を見ても『うるち米』としか書いてないじゃないですか?

いやいや、
米粉って、お米を粉にした物ですからね!

あきたこまちの米粉なのか
コシヒカリの米粉なのか
はたまたササニシキの米粉なのかetc..

元のお米の品種によって、味や水分の吸収量、出来上がりの感じも変わってきますよ~(o≧人≦o)


{05DAAF7B-4CFD-4F2A-BDE8-D2FA94C4DB9B:01}

そして白米の酸化の話をしましたよね…

いつ粉に挽いたか分からない、しかもいつ収穫されたお米を使っているか分からない米粉ではなく、
是非、こう言った生産者様・産地のしっかりとした米粉の美味しさを知って頂きたいです

お米だって生き物です♡

って、熱く米粉について話す私は、
実はハタチ過ぎまでパンやパスタLOVE、むしろお米は太るイメージだし、味も特に、、むしろお米嫌い{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sw/sweetpotato2010/4296209.gif}
ってタイプでした。

いやいや、バカバカ(笑)

小麦粉の方が断然身体に負担がかかりますからね!
パンは軽いから=痩せるじゃないですからね~!

更に肌も腸もキレイにしてくれる

そんな日本人のソウルフードであるお米の魅力を、より多くの方にもう一度感じて頂きたいです


have a lovely n yummy day!


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると、とても嬉しいです(o^^o)ハート


    にほんブログ村     
            にほんブログ村 

いつも応援ありがとうございます。

               



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xt5kq0q0v0rb