あーちゃん5歳 | コトモのブログ

コトモのブログ

二人の女の子と日々格闘のワーママです!
主に成長記録です✨

ひらがなを書けるようになりました
お友達が⚫️⚫️した瞬間
これ毒キノコだと思う。だってヒダが黒いもん
など言い回しが巧みに

何で雨が降るの?
アイスは冷たいのにどうして湯気がでるの?など質問が難しくなってきました

ママ「ししゃも卵つぶつぶでおいしいね」
あ「ししゃもの赤ちゃんは空からみてた?生まれなかなったの?」
ママ「…生まれなかったね…食べちゃったからね…」

あ「病院はどんな人がいる?」
ママ「怪我した人とか病気の人がいるよ」
あ「死んだ人も?」
ママ「…死んだ人はあんまりいない…かな?死んだ人はお空にいくんだよ」
あ「飛べると!?飛べんよ!人間は!」
ママ「神様が迎えに来てお空にいくの」
あ「神様は、みえないんだよ?」
ママ「死んだ人には見えるの!もー!ママは死んだことないからわかんない」

などなど…

ずっと保育園の英語をしたいといってる(>_<)💦値段のわりにみになると思えず悩み中…
私はそろばんさせたいと思って再来週見学です

プールのお陰で水に大分なれてきたみたい

お金の感覚勉強中
10円、50円、100円ね感覚はあるけどあとはあやふや
今年からZ会始めてみることにしました!どんなかなー
英語…どうしようかなぁ