あーちゃん6さい | コトモのブログ

コトモのブログ

二人の女の子と日々格闘のワーママです!
主に成長記録です✨

早くも4月から小学生ですね!
最近時計が読める+何分後は何時何分、何分前は…っていうのがわかるようになったみたいです。やらなきゃやらなきゃと思って車のなかでたまに問題出すくらいでしたがコツをつかんだみたい(親はよくわからないけど…)
こないだ
3時半出発、45分かかるよと話してたけど渋滞にかかって4時15分過ぎたとき、
「45分後っていったのになんでつかないの?」というので
「3時半の45分後何時なん分かわかる?」
ってきいたら
「4時15分」
「すごいね!なんでわかったの?」
「7*8*9をみればわかるよ」
とのこと笑い泣き全然わからん笑い泣き

本が好きでなんというか…雑食(笑)図鑑、言葉辞典、英語辞典、日本の昔話、シンデレラとかお姫様系なんでも読んでて、黙読なことも多い

集中すると話を聞いてなくて、「髪とかして顔拭いて靴下はいてね」
っていってもひとつして、絵本、おこられてまたひとつして絵本って感じで進まないムキー

最近水疱瘡…えーん 予防接種したのにー!

生活発表会はガマの油のメインキャラになり、発表会のはじめの言葉もいって頑張りました!

習い事は体操と空手の体験中!どっちかにしてくれるといいなー

世間はコロナだらけだけどもう少しの保育園生活楽しんでほしいです!