3月31日は経理の日  | アートフラワーウェディング greenplus

アートフラワーウェディング greenplus

永遠に咲き続けるアートフラワーで、
あなただけのオリジナルブーケを心を込めてお作りします。

3月31日は「経理の日」ということで・・・(私も最近初めて知りましたが、、、)

 

先日、会計ソフトの販売をしている弥生株式会社が「経理の日」を記念して主催する「会計と経営のセミナー」に参加させて頂きました。弥生は会計ソフト売上実績NO1ということでご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

このようなセミナーに参加するのは初めて。

私の経理や経営についての知識はゼロに等しいので、これから色々なことを学び仕事に活かせたらなと思い今回参加させて頂きました。

 

内容はというと・・・

・税の申告をする際、知っておかないといけないこと

・事業をうまく回すにはどのようにすればいいのか。

・設定価格はて適切な金額なのか。

・人件費は売上の1/3を超えてはNG!

・軍資金は月商の2ヶ月以上あるか。

・価格を下げるのは簡単だが上げるのはリスクが高い。最初の値段設定は重要

・価格設定を誤れば、売れれば売れるほど赤字を生むという結果に。

 

などなど・・・

(↑内容は私がセミナー中に簡単にメモしたものなのであせる、先生が伝えた内容と少し違う部分もあるかも)

 

私のように事業を始めて間もない個人事業主としては、興味深い話がいっ〜ぱい。

かなり勉強になりました。

セミナーの内容はこちらの本にまとめられています。↓

「儲かる会社の会計と経営がよくわかる本」

(アマゾンで買えるようです)

この本とタンブラー、お水・ステッカーとお土産たくさん頂いて帰りました(嬉)

とても勉強になったので、このようなセミナーがあったらまた積極的に参加したいなと思います。弥生さん、ありがとうございました♡

これを機に会計や経営のこと勉強していきます。ブログにもUPしていこうかな。

 

ちなみに、私は開業当初から「弥生青色申告オンライン」という会計ソフトを使用しています。ソフトはとてもシンプルで分かりやすく、スマートフォンのアプリから入力もできるのでとても便利です。

お得なキャンペーン等もあるようなので、これから事業を始めようとしている方チェックしてみてはいかがでしょうか。