みなさんこんにちは!

スパイスアップフィットネス岡部友です。

 

グルテンフリーという言葉をよく聞きますね上差し

あれは一体何がヘルシーなのか二重丸!?

あの言葉だけでギルティーフリーのイメージがありますよねグッあせる

なぜか?は説明できないけど、きっとダイエットにいいのだろうチョキラブ

きっと健康食品なんだろう!と気軽にいいことをしている気分になります笑

 

ポジティブ解釈のダイエッター達はグルテンフリーと0カロリーだと思っている人もいるくらい笑い泣き

 

グルテンフリーがなぜ健康に良いとされているのか!!

ということを理解する上で、まずグルテンとは何かを説明していきますピリピリ

 

グルテンフリーとはグルテンが入っていない食べ物という意味上差し

そのままですが、グルテンとは、パンなどの小麦粉に含まれるタンパク質鉛筆メガネ

 

このグルテンは美味しい反面、腸の炎症を起こしてアレルギーやリーキーガットを招くと言われています上差し

もともとは、グルテンに対する免疫反応が引き金となり、腹痛や下痢、ガスなどの症状を引き起こすセリアック病という自己免疫疾患があり、その疾患のある方の食べ物としてグルテンフリーという言葉が生まれしたDASH!

 

ただセリアック病と診断されるまでのアレルギー反応ではなくても一般的に体に炎症を起こしたり、体に悪影響があるものとして

食べ過ぎることは良くないとされていますので、

セリアック病でなくてもグルテンフリーのもの良いのだという意識が浸透していきました。

 

グルテンフリーのクッキー、グルテンフリーのパンなどグルテンの代わりに、米粉や大豆粉などが使われる商品が増えましたね。

ただグルテンフリーだからといって他に何が入っているかはチェックところです左差し

また米粉や大豆粉になっても、糖は糖なので血糖値は上がりますグッ

 

グルテンフリーだからOKとしていると、結局多く食べすぎて糖を食べ過ぎることになり、血糖値爆上げを作ってしまいますドクロ

またマーガリンや砂糖など本来控えた方がいい成分がフリーになっているわけではないことも多いので、

加工食品には代わりない事も言えるところです煽り

 

グルテンフリーの文字を見つけてもここは気をつけてほしい!

 

1. 米粉や大豆粉に変えても血糖値は上がるので量は同じだけ気をつけようびっくりマーク

2. マーガリンやショートニングなど加工したトランス脂肪酸はあるかチェックしようびっくりマーク

3. グルテンフリーにしたからOKでなく、全体として気をつけられているか意識しようびっくりマーク

 

グルテンフリーにしていれば全てがオッケーではなく、またアレルギー反応がめちゃくちゃ出るわけではなければ

気をつけて多くならないようにするという意識で良いと思います。

グルテンを抜くストレスで他の糖質をとりまくっていたら本末転倒ガーンガーン

oooフリーはやりやすいですが、ダイエットではなく健康のために何が本当で

8割くらいでやる余裕を持っていて欲しいですねチョキ

 

グルテンフリーのデメリットを動画で見る↓↓↓