みなさんこんにちは!

スパイスアップフィットネス代表岡部友ですハート

 

スパイスの会員さんは実は半数以上の方が40代、50代の方です左差し秘密

 

ただ美尻やダイエットという目標ではなく、

健康のために鍛えておきたいというモチベーションで来られる方がたくさんいらっしゃいますうずまき上差し

 

そもそもダイエットや美尻を目指すジムにいくことを家族から

「いい年して何してるんの?」と小馬鹿ショボーンにされたり、

「もう歳だからいいよ」

 

なんて言われて諦めていることも多いと聞きます笑い泣きアセアセ

 

でも本人さえも

「いや、いや、分かってるよ」と笑あせる

始めたい理由は他にあるびっくりマーク

それはずっと健康に歩いたり、旅行したり、仕事したりしたいから。

 

そのために筋肉をつけておきたい炎

疲れにくい体を作ってきたい炎

 

これが一番のモチベーションであり、突き詰めるとこれに行き着きます合格

 

そのために必要なのはやはり筋力トレーニングですお願いメラメラ

汗をかく運動を取り入れることと、筋肉をつけていく筋力トレーニングは同じようで違うのですびっくりマーク

もちろん筋力トレーニングは汗をかきますチョキ

でも

汗をかく運動が筋肉をつけるトレーニングになっているかは別なこともありますハートのバルーン

 

健康のためにやることはとてもたくさんありますが、

ハーバード大学のDr. Frates(フレイティーズ先生)が提唱した

ライフスタイルメディスンという学問?があり、その中で

健康のためにやらなければいけないことを6つに分けています飛び出すハート

 

①運動

運動の中でもさっきお伝えした筋力をつけることを一番に考えて運動を選んで欲しいです。

ベースの筋力アップとゴルフや趣味のアクティビティは別として考えましょうびっくりマーク

 

②睡眠

睡眠は7時間から8時間を目指しましょう〜!

睡眠の質を高めるには、夕飯の内容は糖質過多になるものを控えるといいです!

血糖値爆上げで寝ると、セロトニン分泌に影響があり、しいては成長ホルモン分泌に影響するので体の疲れがとれません。

睡眠の質を上げるのは呼吸の仕方が正しくできていることも条件に入りますハートのバルーン

普段無意識のうちに吸うための筋肉が使われすぎていると、寝ていてもうまく空気を吐けないので

呼吸数が上がり疲れがとれません。吐くことを意識できる呼吸を獲得できると良いですハート

呼吸を習うなら大貫先生がおすすめです。

 

 

③栄養

私が栄養のことをお話しするときは、いつも2つの目標を守ようにしています秘密

一つ目は自分のミトコンドリア(体のエネルギーを作ってくれているところ)を元気にすること

二つ目は腸内環境を本当の意味でよくしていくこと

 

抗酸化のものを摂取して体をさびさせる食べ物控えるということも大事です。

(栄養についてはまたブログで書きますね!)

 

ミトコンドリアを増やすために筋肉があり(筋肉にミトコンドリアが多いから)

ミトコンドリアを疲れさせるような食べ過ぎの状態を避けること

ミトコンドリアでしっかりエネルギーを作れるような栄養素が入っているか

などを意識することが大事です上差し

 

 

④ストレスリリース

ストレスリリースは環境や考え方に依存します左差し

ストレスを0にすることは難しいですし、むしろストレスは0にすると良くないと言われています二重丸ピリピリ

ストレスに対しての考え方は私はまず自分でコントロールできるものなのかできないものなのかに分けます。ガーンガーン

他人に依存してるもの、努力では変わられないものにストレスを感じている場合は、「しょうがない」思うようにしますゲッソリDASH!

努力で変えられないものはほんと受容(アクセプト)しかないんだよな〜完了

めちゃくちゃ難しいけど、時間をかけてアクセプトできるのがストレスリリースの一番のキーですねうずまきショボーンびっくりマークメラメラ

 

⑤ポジティブな仲間や環境

Dr. Frates(フレイティーズ先生)は健康のためにできることの一つとして仲間やポジティブになれる環境をあげています。

スパイスをパワースポットだと言ってくれるお客さんがたくさんいて、それを作りたいと思っていたから本当に幸せお祝い

同じ目標にある人と一緒にいることや信頼できる仲間、家族がいてくれることに感謝できることが大切ハートのバルーン

家族は選べないけど、仲間は自分次第!!自分が自分でいることで魅力をあげて楽しい仲間を惹きつけようびっくりマーク

 

 

⑥リスクになるものをできるだけ避ける

これはいわゆるタバコとかアルコールですねガーン爆弾

それをやめることが不健康かというと、やめることが相当のストレスの人もいますので、

運動や他の趣味を見つけて他の趣味を見つけていくことで今までの、習慣を変えられるきっかけに繋がりますねチョキ

 

 

一つずつを簡単に書いてるけど、実はとても奥深い。

健康のためにもなるけど、人生観にもつながるので、無理せず、この6つの中でも自分が行動したいと思えるものから始めてみようハートのバルーン

 

スパイスアップフィットネスでの体験トレーニングはこちら