言魂。

むかしむかし、
大すきなひとに、
"ことばにはたましいが宿っている"と教わった。

もう一度、その教わりに向き合おうとおもった。

今、すごくネガティブなひとがいて、
いつもだれかのわるいことばかりを
くりかえし話している。

遠ざけるのもめんどくさくて
うんうんと相づちをうっていた。

やっぱりことばにはたましいが宿っていて
わるい言葉に相づちをうつ
(=同意する)ことをしていまっていたから、
彼の怒りの矛先が急に自分に向いた。

たまたまタイミングわるく巻き込まれた…
だけだろうけど、
やっぱりわるい言葉はわるいことしか
運んできてくれない。

優しいことばをたくさん使えるひとになろう。
ことばが優しいことを
たくさん運んできてくれるように。

しんどいときに、
いつもほしいことばをくれるのは、
家族だったり、
親友だったり、
wiくんだったり。
それに加えて、
いまは、ボスたち、
クムたち、
自分を支えてくれる大すきなひとがいることに
きちんと感謝をして
優しいことばを使うようにしたい。

そして自分が大すきなひと達みたいに
自然に優しいことばを生みだせるように。

まだまだ修行が必要だけど、
ことばに優しいたましいをたくさん込めていこう。

{02FB444B-8191-4F17-A282-DB92A9EE2E43:01}