こんにちは❣️


大変ご無沙汰していました。


サービス付き高齢者向け住宅

フルールハウス

管理人   川原田英恵です!


少し前までの30度越えの札幌も

昨今は涼しくなり

従来の爽やかな雰囲気になりました。

フルールハウスでは、毎日3度の水分補給に入居者様の様子をを見るて回る事に奔走してました。


そのおかげか、どの方も脱水にならず健やかにお過ごし頂いてます照れ


さて、この暑さで一人暮らしの不安を抱えた方や親御さんを心配をされた方々も多いと思います。


誰かの目があるかないかで、気持ちの持ち方も変わり元気になるのは高齢者だけではないと思います。


要介護でケアマネさんが付いている方は何かと情報もありますが

全くの自立で今まで、介護のカの字も知らない方は、何を頼りに高齢者住宅を探す手がかりがないのが現状です。


選ぶポイントは、

①自由度がどれくらいか?

②外出などの制限はあるか?

③趣味がその場所でできるか?

④介護が重くなった時の対応は?

⑤ご飯はどんな?


フルールハウスは、自立でも要介護でも関係なく入居できる数少ないサ高住です。

自立でも負担金なども発生しないし、無理に介護認定などもしません。



今まで、生活していたような自由な暮らしをお手伝いします。


私がいつも皆さんにお話ししてるいる事は

「介護の必要がないのに、介護をメインにやっている施設に入るのはNGです。なぜなら、介護の重い人に引っ張られてしまうから」えーん


これ、本当です。

フルールハウスの入居者様でこれを理由にうちに移って来た方も多くいらっしゃいます。


まずは、パンフレットなどで情報を集めて自分に合った、または親御さんに相応しい所を見つけてください。


〒005-0842

札幌市南区石山2条3丁目6-3

☎️  011-593-5266

サービス付き高齢者向け住宅

フルールハウス