年に4回開催している「ロシアの歌だけのうたごえ喫茶」。今年2回目となるこの企画が、6月の4日に開催されました。

司会は、金指修平と津田伸子。そして伴奏には、この企画は初めてとなるピアノの長嶋真美と、大ベテランのアコーディオンの中西たみ子が入りました。
最近は、ロシアの歌のリクエストが減ってきて、ますます歌う機会が少なくなっていますが、いや〜、やっぱりいい曲がたくさんあります!

最近では、NHKの朝ドラ「ひよっこ」で、うたごえのシーンが時々ありますね!
ロシアの歌も何曲か歌っていました。
そうそう、この日も朝ドラでロシアの歌を知り、うたごえ喫茶を調べて、来てくれた女性の方がいらっしゃいましたよ!わざわざこの日を選んで来てくれたそうです。
嬉しいですねー!

ともしびに入ったばかりのまだ20代のころ、先輩から古いロシアの歌がたくさん入っているカセットテープをダビングしてもらったり、輸入物のLPレコードを買ってきて、本場のロシアの歌を聞きあさっていた時期がありました。
雄壮なメロディー、ほんとに美しいメロディー、単純なメロディーのなかに、人生を感じるような深い感動があったり…
言葉では上手く言えないけど、ほんとにいい曲がたくさんありますね!♪

今回もそんな歌をたくさん歌いました!

{8FA30034-975F-4ACF-8FF1-449F647B243C}
ともしび合唱団のメンバーも入って「アムール河の波」を大合唱!♪


{AD9E9915-E599-4C08-8060-88582BEB2278}
ラストの「心さわぐ青春の歌」では、皆さん立ち上がって歌いました♪


{19A54EA3-61A7-4E08-8EC3-C65A9A1525F1}
今回のスタッフです。お疲れ様でしたー!
左から、司会の津田伸子と金指修平。伴奏の長嶋真美と中西たみ子。


♪歌った曲

山のロザリア/囚人の歌/囚われ人/キエフの鳥の歌/仕事の歌(原曲)/ポーリュシカポーレ/ヴォルガ下り/けし/僕らが戦争を望んでいるのか/エルベ河

ロシアの草原/道/リラの花/小さいグミの木/カチューシャ/波止場の夜/私の焚火/黒い瞳/壕舎の中で/ボートの上で/灯

アムール河の波/小麦色の娘/カリンカ/鶴/ウラルのグミの木/十八才/二つの岸/聖なる湖バイカル/街のざわめきも聞こえず/風よ歌え/我等の仲間/ごきげんよう/船乗り/心さわぐ青春の歌

「ロシアの歌だけのうたごえ喫茶」。次回は、9月17日の日曜日のお昼に開催します!
ぜひロシアの歌を歌いに、また、ロシアの歌を知らない方は知る機会として、来ていただけると嬉しいです!



うたごえ喫茶ともしびホームページ

Facebookページ

Twitter