今日は、ストレスたまってたからか、三麻が、無性に打ちたくなってP店に!

そこには、前にも打ってて楽しいとツイートしたことがある、どんなときでも知的で、マナーのいいMさんと、とにかく、いつもうるさいぐらいのKくん。

今日も店から静かにお願いします。
といわれるぐらい盛り上がった(^-^*)
Mさんは、普段から打てるので、今日は、あたり牌をめちゃくちゃ、掴む最悪な日やったと思う! それでも、ぼくとKくんが、いつも通り盛り上がる中でも、こちらが恐縮するぐらい、明るかった! 素晴らしい方である。
信頼できる関係が、できると、何事も楽しい!
勝っても負けても、楽しいフリーは、ほんと好きです(*^^*)

そんななか、ピンズのメンホンチートイ、三麻では、小車輪(6ハン役)のドラの6p待ち聴牌が入る。


西西白白二筒二筒三筒三筒六筒七筒七筒八筒八筒 華華 ドラ六筒




最終形だし、リーチ打ってもいいんだけど、自由に打たせてしまう懸念は、あるが、華華なので、倍満あるし、ポロリねらいで、ダマ聴牌に構える。
字牌をツモってきたら、リーチを打とうとかんがえていた。

六筒はドラで、赤五筒をツモってきたが、ドラ表示で、かえない。

まあ、ドラなので、相手からもそうそうでることは、なく、九萬
ツモってきた!

一枚切れで変えればあがれそうだから、損得でいえば、変えたほうが、得そうだから、変えようと頭を横切るが、とよちゃんの手は、変えずにツモ切っていた!

オーラスであがれば、優勝ってときなら、変えて、曲げていたかもしれないが、まあ、割と平らな局面、変えることが、できなかったのである。

いくらあがり率が、あがるとはいえ、九萬に変えてしまっては、打点の高さは、もちろん下がるが、なにか、せこいし、麻雀にきたないというのは、ないんだけど、きたないなということが、頭もよぎったし、美しさを損ねる気がしたのだ。



西西白白二筒二筒三筒三筒六筒七筒七筒八筒八筒 華華 ドラ六筒


北北白白九萬二筒二筒三筒三筒七筒七筒八筒八筒 華華

やっぱり、何事も美しさは、正義である。
オーラスのあがれば、優勝という、特別な場面など、以外では、変えない雀士でいたいなぁーたって、思った今日この頃でした!

最後に、三麻は、たまに打っとかないとなー!
複合形が、よくくるから、形に弱い雀士とよちゃんは、結構パニクった!wwwヾ(^v^)k