麻雀は、たとえば、4面子1雀頭を、誰よりもはやく、高く、仕上げる能力(牌効率、構想力など)
これは、一例だけど、

いわゆる技術は、大切だ!

だけど、ある程度できれば、何をツモってくるかは、すべては、わからないゲーム!
だから、ある程度できれば、そんなに変わらんかもしれない。

つまり、最近よくいわれる不完全情報ゲーム。

だからこそ、麻雀は、とくに、特に、メンタルが重要で、一番大事だと思う!

もちろん、もう一つの要素として、心技体の体!

体力! 体調や体力、気力が充実していることは、大事だ!
疲れてると、体調がよくないと、そこにエネルギーを取られ、脳の働きを低下させるから、不利になるのは、間違いない。メンタルを保つ上でも重要である!

集中力ももちろん、大事だ!
集中せず、携帯なんかさわってたり、
寝起きでぼーとしてると、
鳴き忘れるなんて、よくある話だ。
明らかに損だ。

さて、メンタル(心)が、どういう状態になると、どんなことが、起こるのか、どんなことをやらかしてしまうのか!?

すべてが、メンタルがだめな理由で、負け続けたわけでは、ないが、(技術もですw)10年以上負け続けているとよちゃんが、身を持って経験した数々のうちたとえばを、綴ってみようと思う!

①焦りからくるミス
(心の中)ちゃんと打ってると思われるのに、なぜか、展開が悪い。この局絶対あがらないとー ツモる手にも、力が入る。
よしテンパった! 25m待ち! あがりたい。あがりたい。 25m、25m  3mがでる!

(起こった事)ロン!! と思わず 口にしてしまう!
あっ!(>_<)

考えられないミス。牌がよく似てるってだけで、誤認してしまうんです。

②イライラからくる判断ミス、熱くなってるとき
(心の中)くそ、とんだー!(>_<) なんて理不尽なんだ。同テン何回引き負けるねん。だけど、ここで、イラついたら負け!
よし、おれは、冷静だ!、冷静だ。 よしキタ! リーチ!

(起こった事)即で当たり牌が、上家からでてるのに、気がつかず見逃している!
うそ! うそやろ? いつのまに?
あたり牌 でてるのに見逃してるやん。

事実なんです。これが。

③対戦相手に嫌な感情
(心の中)こいつー! こんなマナーの悪いやつ(うまぶったやつ、とよちゃんだけの思いww)には、負けられん。絶対にこいつだけには、勝つ! でも、いらついたら、あかん、イラついたらあかん。その人が、ポン、ポン!

(起こった事)ノータイムで、まだ、行けると打牌! ロン!

いつもやったら、止まってる牌視から、打ってませんか? もう一順、様子見る選択とか、できてませんか?

④心の怯え
大事な決勝などの舞台
お金がなさすぎるとき。
レートがたかいとき。
たくさん点棒もって手がはいってるとき。
(心の中)普段やったら、これぐらい押すのになぁー。 安全牌もちすぎ、ちゃうか?
こわいなー

(起こった事)守りに入ることが、はやすぎて、普段なら勝負したり、抱えない安全牌を早く持ってしまい、あがりを逃してしまう。そして、ライバルにあがられる。

自分があがることも、よりトップを明確にするし、たとえ、放銃しても、まだ、トップ。もう一度切り替えてやりなおせばいいのだ!
貯金は使うためにあるのだ!
たしかに、断トツなら、いつもより、守備意識を持たないといけない。加点するより、失点のほうが、だめだからだ。だけど、守りすぎは、だめ。いける手は、自分で蹴りつけなきゃ!

⑤油断
(心の中)今日は絶好調、負ける気しないなー! 俺最強、俺最強

(起こった事)相手の捨て牌もみずに、何気なしにきってるとー、ロン! 12000

よく見てよ、3、7たくさん切ってるしドラまで、切ってるやん!

普段やったら、もうちょっと、慎重な対応できたんちゃうの!?

⑥恐れ、疑念、尊敬、雰囲気(オーラ)からくる判断ミス
対戦相手は、心から尊敬する相手、あるいは、超大物と呼ばれてる人との対戦。
配信や大舞台での対戦。

(心の中)いつも、大きいダマ聴してくること多いし、もしかしたら、もう張ってるかもしれへん。もうこの危険牌、切らんでおこう。

(起こった事実)手出しが、入りリーチ! ああ、テンパってなかった! しまった。こっちも張った! リーチ! ロン!!

対戦相手のことを考えすぎて、普段と違う、よそ行きの打牌してませんか? 対戦相手の情報は、たしかに、とても大切です。だけど、確定情報として生かせないと意味のないものになってるかもしれません。よく損得を考えて整理して、使う必要がありますよね!
雰囲気に飲まれるってのもそうです。たくさんの人が見てるから、恥ずかしさや緊張感などから、いつもの自分がだせないってのも、そうだと思います。そういう意味では、経験は、とても大事です。

⑦麻雀なんてできる心の状態やないとき

たとえば、人間関係うまくいっていない。心配ごとがある。など。先にも書きましたが、気力が充実していないと。

こんな時は、上記に書いたような考えられないミスしたりする確率があがります。

一例として①~⑦などのようなこと(ほかにも、たくさんあると思います。)書きましたけど、
ここまで、結果として、ミスとしてでてしまうときは、相当ひどい状態かもしれません。
ひどくなくても、ふと、でたりしたりするかもしれません。
とよちゃんは、ほかにも、たくさんのミスをしてきました。
無駄な感情で、心が、支配されると、人間っておそろしいことに、とんでもない、考えられない、とりかえしのつかないミスをするもんなんです。
そこまで、行かなくても、気づかない、ミスをしているかもしれません。
なにも、起きないかもしれません。だけど、マイナスになる要素は、あっても、プラスになる要素は、あまりないのです。

正常な状態なら、もっとたくさんのことを考えられてるはずだし、新しい発見もあるかもしれません。麻雀は、あらかじめ、たくさん、考えて、準備しておく必要があるゲームです。

最近はどんなことが、起きても、想定内、想定内と、心をリセットすることで、ミスも大幅に減った気がします。

人間だから、倍満、役満を振り込んだり、三面張を負けたり、全然ツモれなかったり、あたり牌ばっかり掴んだら、だれでも、なにか想うこと、ショックを受けたり、興奮したりすると思います。当たり前です!

逆もしかりです。
役満をあがったり、6000オール連発なんてしたり、連勝したりしたら、うれしくて、興奮したりするとおもいます。
また、絶対にあがりたい局は、ツモる手に力が入るかもしれません。
怖い牌を持ってきたら、切り方が強打になったり、ビビり切りになったりするかもしれません。
舞台が大きいとなおさらです。
緊張感がとおりこすと、ミスもでやすくなります。

そんなときも、心をリセットして、フラット(無)な状態で、今の局、これからの局のことを考えていけるかが、勝負なんです。

たとえば、おれは、イライラなんてしてない。なんて思ってる時点で、もしかしたら、リセットなんてできてないと思います!

逆にいうと、たしか、むくさん(麻将連合μ)が、おっしゃってましたと思いますが、野球(スポーツ)の練習じゃないけど、本番で、力を発揮できるように、普段から、揺るぎない自信をつけるため、技術を高めることで、揺るがないメンタルをつくったり、メンタルのせいにしないってことも、あると思います。

メンタルがとても、重要であることを記してみました!(^-^*)
すみません。笑いもないまじめなブログでwwwヾ(^v^)k