さあ、いこか!

2回戦

 

リンク

 

1回戦3着だったので、トップを取りたい。

 

東2局 その1

西家 ドラの西が対子!!

チャンス手だ!

さらに、ホンイツだ!

 

 

牌流定石を意識しながら、打っていくはずが、、

ツモが萬子きているのに逆らってうつとこうなる。

やばい笑

 

 

ここから、あかん、軌道修正や まにあうか?

河は、完全にやってもーてる。

ドラの西をアンコにして

 

 

なんとかまにあった。ふう~

 

 

8000のあがり

 

東3局 その2

ドラが北

 

 

いつもなら、このタイミングでドラ北 切らないんだけど

切ったら、褒められてたなー

 

この局、なんかいろいろあぶなかったなー

 

 

結果は、

ハンチョウの500-1000のあがり

 

続いて

東4局

 

チートイ、トイトイの手

 

 

そして、対々和へ行き、

聴牌

 

 

そして、勢いあまって、6mをカン!

これは、やりすぎかなーと思いながらも。。。

成り行き上、カンしてしまう。。。

ええんやったんやろうかなーと、今でも思う。。。

 

 

松井さんの仕掛けに、、、

ドラ3Sをツモってきたとき、、ドラだけは止めような、

止めような! と言い聞かしながらも、

もってきたら、エクスタシー放銃せんかったやろなー

 

と松井さんがドラをツモ!

 

とめれたよなー、エクスタシー放銃せんかったやろうな

とあがられた手を見ながら思っていた笑笑笑

 

 

 

南1局のドラ中は、今回、見てなかった。。。笑

緊張してたんだろうな笑笑笑

ノータイムすぎるぐらいで切ってる笑

 

 

 

高めイーペーコーならリーチかとリーチ打った後、

 

 

 

ドラの中持ってる人がむかってくるやろなーと

と思ってたら、えっ! 自分切ってるやん笑笑

で気がつく笑

 

誰も向ってこれんなとおもったら、河に中を切っている弱さが

でて、痛い柴原さんへの放銃となった。。3900

 

 

 

そして、次局

ワイのは、どーでもいい手なんだけど、なんとなく手をすすめてて

危ないだけど。笑

仕掛けに対して、なるほどなー

両面落とし(67p落とし)が入っているので、どーみても聴牌入っているって

聴牌じゃなきゃおかしいって

読むんだなー

 

 

 

そして、徐々に追い込まれてきた

南3局 ドラドラのチャンス手

ここは、絶対にあがりたい。

 

何切る?

打1sとしたけど、打8pもあったよね!

迷ったんだけどね!!

 

打8pのほうが趣き高いいい一打にみえるね。

ドラ暗刻は、逃さないストレートな一打の打1s

を選んだやろうね。。

 

 

ここは、2着は、とらんと、最終戦寒いことになるので、

追っかける身なので、シャンポン追っかけリーチ

三色への手がわり待ちは、本当は待ちたかったんだけど、

もう9pが3枚切られ、もうここは、待ってる時間、余裕も

ないので、そのまま勝負リーチ。

 

 

結果は、放銃!! 

 

打8pいってたら、カン2sで曲げてるやろうけど

4sまで我慢してたらこの4sでの放銃になってないやろうけどむずかしいかな。

追う立場では

 

まあ、半分は、予想してた結果になったので、

あれだけど、とても苦しくなった。。。

 

そして、オーラス 親

 

おっと 神配牌。さすが、俺笑

(自動配牌は、やっぱり聴牌が早い気がする。。)

 

運は、もってるのよ笑

まだ、あきらめるなってことか!

と牌が言っている笑

 

 

そして、わずか4巡でポンテン!

 

 

中やだせ! 4pでいいだせ! はよだせ!

と思うが、いかん、いかん。

思いすぎては相手に伝わってしまう。

 

そや5p引いたら打4pな

(打点変わらんから、ほんまは打1pのほうがいい。)

 

と、手が変わる前に、一番いい柴原さんから、4pがでて、11600

 

ツイタ

 

次局、好配牌!

あがれる流れ、牌が踊るように来ていた。こういう時は、勝手に聴牌するから

素直に、素直に、親やし、手なり進行。

 

そして、聴牌、思うような聴牌じゃなかったけど、

もったいないことした。素直さに欠いた。

いつもなら、8pが一枚切れてても打5p切りリーチだった。

 

前日のBig1プロアマ予選で同じような選択があって、純粋に枚数

多いほうにしてたら自摸ってたやんってのがあって、カン6pに

うけてしまう。。。。ツモあがり逃し。

 

結果論かもしれないけど、8p待ちが素直やとおもうね。であがりは、

あまり期待できないけど、6pよりは、少しでも期待はできるしね。であがり率は、

少し高いよね。

今思えば、序盤に9p切りの人が一人でもいたら、打5pに確実にしたやろうな。

 

 

まあしかし、並びがいい形で最終戦。

おもしろくなった。

 

 

今日はここまで!

次回、最終戦!!!

 

そして、

今週の8月18日は、プロアマ対決第2弾

みんなみてね。

 

おもしろいこと間違いなしです!!!