とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-矢じり2
黒曜石で矢じり作りをしました。

「太陽へとぶ矢」のお話に取り組んでいるので、

矢じりってどんなものだろう?と・・・
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
リーダーはやっぱり男の子たち。

狩猟本能がそうさせるのか??
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
切れるから、注意してね、ってよーく言ったのですが、

「ぜったいママに見せたいから、先生、これちょうだい!」と

あせって、手を切っちゃったり、
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-矢じり1
「きゃー怖い。」って中学生に寄り添う子がいたり。
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-矢じり3
ほんとによく切れるんです。

これはまず第一段階。

矢につけられるようにするには、

だんだん細かいカットを入れていかないとならないのですが、

難しい。


大昔の人ってすごいね。


それにしても、男の子たちはほんとにこういう体験が大好きで、

「先生、何かお手伝いは?」


「僕、なんでもするよ。」


「掃除した方がいいね、僕やります!」

いつもの自由奔放な彼らとは大違いなのでした。


今も、散らかった部屋の一番いい場所に

作った矢じりが飾ってあるんだって。