とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

キャンプスタート!!!!


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋 やっほーーーー!!

2日目、野外活動「ゲレンデに出てこい、こいこーい!!」コースにて。

景色最高。発見した生き物いっぱい。

メンバー全員第一希望じゃなかったけど、

一番素敵なコースだったかも!!ねっ

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋 がんばって山道歩いて・・・

いきなり広がるすっごい景色

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

行きに見つけた泥の巣。

何だろう???

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

帰りに確かめたら、蜂が!


調べたら・・・

やっぱりトックリバチの巣だったよ。


*トックリバチ* 名前が示すように巣は、泥土で作られ徳利(とっくり)の形をしています。

巣の天井に卵を生み付け、ガの幼虫を仮死状態にして詰めます。

入り口を泥でふたをして完成させます。トックリバチは孵化後ガの幼虫を食べ成長し、

羽化後に入り口のふたを破って外に出てきます。


http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hachi_.html  より


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

この巣は???


こちらも帰り道にもう一度みたら・・・


かわいい緑の鳥が!!

ごめんなさい。私が喜びのあまり騒いだら、逃げちゃった!!

巣の形状や鳥の色から、

たぶん、「メジロ」ちゃんです。

手が届きそうな低くて細い枝だったけど、

ウルシ科のような木だったね。

人間には触らせないぞ!ってことかな?


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋 とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

きゃーっ!!

とんちゃんの大好きなオタマジャクシ!!(゜゜)~

連れて帰りたいのやまやまですが、我慢我慢・・・

この時期に、オタマなのは、

トノサマガエルか、アカガエルかな?

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋 とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋 とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

♪すいか~ す い か ~♪

大好きで思わず踊りだしちゃった!

この踊りが「グッグッエール」に採用されちゃった!

3日目プログラム

TNNUKIワールド!!
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
手にペンキつけて、キリンの模様を!!

ダイナミックにぺったぺた。
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

よくペンキを洗って・・・
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

夜のキャンプファイヤーでこんな風に貼られたよ。

幻想的(゜o゜)

うしろから動物たちも出てきそうでした。

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

原住民?もいる!!

なぜか、ガードマンのお仕事中。
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

怖いけど、この人からバッジ買ってみよう(ToT)
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

ひゃーくえーん

あ!日本語話せるんだ!

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
本物のたぬきの皮だって!!

ふわふわ!(^^)!
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
「たぬき」の世界だから

ライオンもいるし、
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
クイーンもいる。

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

テントで楽しいゲーム。


ロッジでは・・・

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

ご飯の準備!!
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

開けられる??

やさしいね。
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

朝のつどい。眠さも吹っ飛ばせ!

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

踊れーっ!!
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

4日間ありがとう♪(#^ー°)v
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
また会おうね!!