とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

きびが炊けたよ~!!

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

お芋といっしょに炊きました。

きびもお芋もきれいな黄色です。
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
さぁ、ついてついて!
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
おいしくなーれ!(^^)!

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

Yくん、強すぎてボールに穴があきそうだよ。
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
さて、丸めるよ。
手に水つけて~

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
Mちゃん、手術のお医者さんみたい(?_?)
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
このまま食べちゃだめ?
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
たくさんできました。

おかわりおかわりで、みんな8~10個も食べたよ。

ももたろさんは3個だったような・・・
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
きな粉とゴマ、おいしいよ。

みんなも試してね!


【きびだんごのレシピ】


もちきび  1カップ (好みで調節してね)

さつまいも  中1本


きな粉 砂糖 塩少々

********************


1 もちきびを数回洗って、数時間水にひたす。

2 さつまいもは皮をむき、1センチの厚さに切り、水にさらしす。

3 炊飯器で、水を切った1と2を入れ、ひたひたの水を入れて普通に炊く。

4 すりこぎでついて、丸める。

 

 そのままでもほんのり甘くておいしい。

 きな粉、あんこなどお好みでどうぞお団子