地方に住む

30代後半の旦那さんお父さん

2歳半の女の子赤ちゃん

0歳の男の子赤ちゃん

を育てるずぼらママです指差し


ずぼらなりに子育て、家計

シンプルな暮らしをめざして

日々の暮らしをブログに

アップしています ニコニコ飛び出すハート


 




みなさんこんにちは

ずぼらだけどシンプルに暮らしたい

2人の子供を育てるとんとろです 指差し





ここ1週間子供達の受診ラッシュで

忙しい日々を送っていました 不安 アセアセ



熱出したり咳したり…

やっぱり小さい内は風邪引く びっくりマーク

保育園行ってたらもらってくる笑い泣き



上の子がいたら下の子は

必然と風邪うつる ゲロー

下の子あるあるというか

宿命なんですかね~ ニヒヒ泣









さて、第2子を出産したとんとろですが

今回どのくらい費用がかかったのか

ご報告したいと思います 上差し



まず、今回の出産なんですが

普通分娩ではなく



異常分娩 の扱いになっています




というのも

裂けちゃったんですね~

中が… 不安ガーン



産婦人科着いて内診してもらった時

子宮口が2cmだったんですが

3時間で9cmまで広がっての

出産だったため

短時間で広がって裂けたみたいです 笑い泣き



そのため保険適用になりましたチョキ

○○縫合術っていう名前がついたので適用に!




月をまたいで入院していましたので

後半を出産一時金で

前半は保険適用という形になりました上差し



出産一時金が500,000円でその内

保険適用外の支払い分( 入院後半 )

472,080円


保険適用分の支払い( 入院前半 )

27,920円


手出し分

2,270円


でした !!


出産一時金は直接支払いにしていました

502,270円 でした 札束






あと、聴覚検査と

任意で新生児にできる検査があり

ライソゾーン検査 5,000円

聴覚検査 5000円












全部合わせた自己負担額は…






12,270円 ちゅー




1人目の時普通分娩な上

出産一時金が42万の時で

自己負担額が12万くらいだったので

それから比べると

1/10程度におさまりました 指差し飛び出すハート



まぁ~しんどかったけど

保険適用になったのがせめてもの救いです泣き笑い





そして今回裂けたところを縫合したので

手術扱いになり保険会社の保険も

支払いしていただけることになりました 指差しキラキラ





こちらは…



130,000円 ちゅー


ありがとうございます!



保険かけてて良かったと

思えた出産でした 悲しいキラキラ









最後まで読んでくださり

ありがとうございます 指差し飛び出すハート