ホームレスの避難所受け入れについて | オリビアのブログ

オリビアのブログ

広島在住。アラフィフ。バツじゃないよマルイチのいわゆる”おひとりさま”。職業は看護師。子供たちも大きくなったし、自分の時間を満喫しよう!と思いながら、結局のんび〜り過ごしてます。

台東区で避難所に来たホームレスの受け入れを拒否したっていうニュースがあった。
職場の人たちも、それはいけんって意見が多かったけど、そうだろうか?
もし私が家族と避難していて、隣だったり近くだったりにホームレスの人がいたらイヤだ。
よほどの事情がある人もいるかもしれない。
でもホームレス全員がよほどの事情があるとは思えない。そうなる前に努力はして欲しい。仕事は内容を選ばなければあるし、社会に貢献とか適応する努力してるんだろうか?納税してないって認められるんだろうか?
避難所に一時的にいたとして、その後片付け手伝ったりしてくれるんだろうか?
個人主義で生きてきて、助け合いの場で協調してくれるんだろうか?
不潔ですごい臭いで、側にいたら不快だし恐怖も感じる。
私は、避難所の受付職員は間違ってないと思った。