4月になって新入生や新入社員、また働き方改革などいろんな事があったりします。


お医者さんや運送業の人は大変かと思いますが、、

そんな事も自分達に影響してくるのかなと思います。


美容室なんかも少しは影響してくるのかな?

どうなのか分かりませんが、、

美容室の場合、営業時間はどはどうにかなるのかなと思いますが、、

その後の勉強会(練習)などが就業時間になるのか?

などなどいろいろ課題もありそうですね。


今の時代どこもかしこも人手不足、、

美容室も昔からの問題でしたが、特に最近はそんな感じですね。


働く人にとってはいろんなお店があるので良い事なのかもしれませんが、そうでもない事もあるのではないかと思っています。


アシスタントを募集するのに、おいしい事を掲載したり、、

1年でスタイリストデビュー(カットが出来てお客様に入客出来る)出来ますなどなど、


もう何十年も前の話ですが、営業前や営業後に毎日練習して約2年位はかかっていましたね。


そして今ではカットやパーマ、カラーなどいろんな技術や接客等が難しくなってきているのに1年位でデビュー??

まさかそんな、、


中には器用で何でも出来る人もいるので、一概には言えませんが、、、

もちろん早くデビュー出来るのにこしたことはありません。


スタイリストになる前のアシスタントの時期、将来の基礎となる1番大切な時間ではないかと思っています。

技術はもちろん、お客様から好かれる接客感、やる事がたくさんあります。

出来れば同期もたくさんいて、お互いに切磋琢磨出来る環境だと最高ですね。


美容師さんはスタイリストを終着点にしてる人が多い気がしますが、本当はそこからがスタートなんですね。


大切な20代の時間どう過ごすのか?


楽をしてなんとなく過ごすのか?

それとも自分のために時間を使うのか?



矢沢さんは、、




そして石原慎太郎さんも同じような事を言ってました。



本当にその通りですね。。。


やはり地道な努力や大変でも続ける事などなど、

コツコツですね。