目標が変われば、見方が変わる | 自信タンク®️PROGRAM 世界で一番簡単な心の水を満たす方法

自信タンク®️PROGRAM 世界で一番簡単な心の水を満たす方法

世界25か国で研究された理想的な子育てスタイル。自分自身がどんな子育てスタイルで育てられたかに関わらず、自分のなりたい子育てスタイルになれる方法。ママの夢を叶えながら、子供の夢を叶える伴走ができる。そんなスキルをお伝えしています。

46歳、今年47歳になる私

 

最近の私の悩みというと、迫り来る老いとの戦い!!真顔

 

その中でも、一番の悩みは白髪にあった。

 

 

そんな私が、なんと、白髪が見えてきても気にならなくなった。

 

今日は、そのお話をしますキメてる

 

 

40になってから始めた白髪染め。ちらっと、生え際が光ると、気になって気になってしょうがない。

 

美容室で白髪染めしてもらっていたものの、1ヶ月過ぎてしまうとまた気になってくる。

 

しかも、皮膚が弱い私にとって、どの白髪染めも頭皮を傷めてしまって、痒過ぎて常に頭をボリボリ

 

ということで、美容室ジプシー。

 

最近は、自宅でやる白髪染めトリートメントで頭皮の調子は良いんだけど、すぐに色が落ちるので、頻回に染めるのが面倒臭い。

 

 

そんな私が、いつの間にか、白髪が見えていてもあまり気にならなくなっていた。

 

あれ?私っていつから気にならなくなったんだろう?

 

もしや女を捨てたのか?不安

 

 

そう、それは『このまま白髪が増えて来たら私はどうなるんだろう?』

 

そう考えていた時だった。

 

めちゃくちゃお洒落な年配女性を見て、そうそうこんな感じ素敵よね。

 

image

 

へぇ、これってグレイヘアっていうんだ。

 

なんか、自分を受け入れていて良い感じニコニコ

 

それに比べたら、私の白髪、まだまだお子ちゃまだわキメてる

 

かっこいいグレイヘアにはもう少し時間がかかりそうね。

 

 

それ以降、白髪をネガティブに捉えていない自分がいたんです。

 

自分の欠点と思っていると、気になって気になってしょうがないことも

 

それも自分だなと認めることができたときに、気にならなくなる。

 

 

びっくり、これ、子育てや自分の性格も一緒だよね。

 

自分の欠点だと思っているところ、子どもにもすごく気になってしょうがない。

 

そんな自分でも良い。それも自分。むしろそれを生かすとしたら……

 

そんな風に考えることができたら、いつの間にか気にならなくなるのかなぁって。

 

 

『こうあらなければならない』と限られた視野で見ている時って、そこから外れることが不安になるけど

 

こんなのも、あんなのも良いなぁって、広い視野で物事を見ていくと、そうじゃない自分も受け入れることができる。

 

人生が楽に、楽しくなるってそういうことよね。