投稿写真

ヴォーグかぎ針編み講座、一昨日から遂に入門コース最後の課題に取りかかりました。

ベストを自分のサイズに直して編むという……

でも、添削する人は私のサイズなんて知らないのに…謎(笑)

ひとまずゲージを編みました。

ゲージって何??って思っていましたが、編み物をする上ですごく重要らしい。。

15センチ角で模様を編み、中央の安定した模様約10センチ角(模様単位で)を基準にすることらしいです❀

編む糸や針、人の編み癖等でサイズは変わるそうで、私が編むと、テキストよりやや大きめでした。

どれくらい時間を要するのか、不安で仕方ないですが(笑)、年明けの引っ越し準備もあるので程々に頑張ろう!