お久しぶりです。
何やらバタバタとしていて、2ヶ月も記事書いてなかった( ;∀;)

たまの更新でもなかなか出てこない3亀達ですが、皆元気にしています。
ハヤトとクゥは5月に9歳になりました。トトは9月に9歳になります。

ハヤトは、相変わらずよく食べ、よく干してます。体重は、この数ヶ月、増減がかなりはげしく、なんなんだろう………??と思ってますが、とりあえず元気は良さそうです。甲羅は相変わらず、変色しています。
現在、1,897g。先日、おタマゴ産んだのでだいぶ減りました。
ホリホリもなかったのに、朝起きたらタマゴがあって、びっくり(○_○)!!



クゥは、またケージの中のタオルにくるまって過ごしています。夜も戻ってこない日が増えました。朝帰り(笑)
朝、ごはんを食べるときだけ戻ってきて、また出掛けて行きます。←こう書くと、人間みたいです(^_^;)
なかなか慣れてくれなかった外ハウスでも、びびらずに干す姿が見られるようになりました。




トトは、相変わらずかまってかまって~!とアピール激しめです。
トトの水槽の隣にザリガニがいるので、ジーっと見つめる姿もあります。食べたい!とか思ってるのかな(^_^;)
黒化は一進一退な感じです。甲羅が、ハヤトと同じようになってきました。脱皮不全とか感染とかあるのかな………とりあえず元気にしているので、様子を見ています。
冬に落ちた食欲も、あたたかくなりまたもどってきました(*^^*)




外ハウスもデビュー。
今年は少し配置をかえて、簾や人工芝も使っています。(2枚目の写真)
セットしていると、よく出てくるカナヘビ&トカゲ達♪(*^^*)
我が家の裏にあった森が、一部伐採されたので、そこに住んでいたトカゲ達が逃げて来たのでしょうね(*^^*)
畑スペースの土をほっていたら、出てきたこともあります(^_^;)びっくりしました。 



昨年産まれたカブトムシの幼虫、数匹いたはずなのに 1匹になってしまいました

たまに、土の上にでてきてしまい、あせりますが、土を交換してあげるとまた戻っていくので、大丈夫かな。
そろそろサナギになる頃と思いますが……、ちゃんと成虫になれるといいな(*^^*)

今年のGWも田植えの手伝い。用水路でザリガニを3匹捕まえてきました。
早々に脱皮した雌は、食欲も旺盛で元気ですが。脱皮した殻は3日程かけて、ハサミまできれいにたべてしまったようです。
雄2匹は、相次いで☆になってしまいました。活気がなく、餌をいれても食べる様子がなかったので、弱っていたのかもしれません
いきものを飼うって難しいです(´д`|||)