暫くブログから遠ざかってました。
その間に、豪雨があったり、大地震があったり………被害の大きさにただ驚くばかりで……

被災された方々が、いつもの生活に早く戻れますように……一日も早い復旧を願っています。



さて、前回のブログは6月でした。
この夏は、ほんとーに暑くて( ノД`)…
エアコンはフル稼働、寝てる時も朝までつけっぱなしなんて、初めてですよ。
あまりの暑さに亀も外には出せず……(過保護?)な夏でした。

だけど、ここ数日は急に風が冷たい!
あわてて、長袖やら毛布やらを出しました。
朝夕は寒いくらいです。

そんな日々ですが、3亀は皆元気です。
ハヤトは相変わらず、よく食べ、よく出し、よく干して~前ぶれなくタマゴを産んでました。
朝、モリモリ食べてたのに、帰宅すると、タマゴを産んでかじっていたり………(´д`|||)

クゥは、相変わらず日中は陸場スペースでほとんどを過ごし、夜(朝)になると水場でえさ待ち……食べたらまた出ていく。ほぼリクガメ状態です。産卵はなし。

トトも、よく食べていたので、体重がちょっと増えました。いつも、冬は食べなくなるので、これだけ蓄えておけば、安心かな?
でも、甲羅の感染は拡がってしまってます。ハヤトと同じ様だけどどうなのかな。元気はいいので様子見です。一時期消えた首の模様…今はまた出てきてます。完全に黒化するのはいつなのかな~。


外ハウスでの写真は、まだ暑すぎなかった初夏のもの。この頃にもっと、出してあげられていればよかったな~


昨年庭にみかんを植えました。小さい木ながらも春にはたくさんの花が咲き、結構実をつけてくれたけど、夏前の台風で全て落ちてしまいました。
そこへ、何やらいも虫登場。茶色い毛虫みたいなものが、どんどん葉を食べて青むしに!
毛虫みたいなものが、こうなるとは思わなかった(○_○)!!



毎日、成長を楽しみながら観察。サナギの色が変わってきて 羽化しそうだな~という日に、幼稚園のボランティアがあり家をあけて…
帰ってきたら、もうさなぎはからっぽ。
(○_○)!!

瞬間を見ることは叶わなかったけれど、きっときれいな蝶々になったんだろうな。見たかったな~( ノД`)…

みかんの葉は食べ尽くされてしまい、木はかわいそうだけど、来年も来てくれたらいいな~。

しかし、結構な数の幼虫がいたけれど、青虫になれたのは5匹程。 サナギにまでなったのは、2匹。羽化したのは1匹。自然界って厳しい。
もう1匹のサナギは、なぜか木から離れたコンクリートでサナギになっていたんだけど、なかなか羽化せず…20日程経った頃、蟻に食べられてしまいました。切ないな…


昨年から育てていたカブトムシ。7月中旬に無事成虫になりました。♂でした。サナギの姿は見られなかったけれど、出てきてくれたことに感動!( ;∀;)
ツノがすごいことになってて、取るのは大変だったけど(^_^;)
よく食べ、よく脱走し(笑)夜になると飛び回ってた~(○_○)!!
8月終わりに空にかえりました。
♂3♀2いたけれど、今は♀が1匹。
最近、ひっくり返っていることが増えたので、そろそろ寿命かもしれません。がんばれー!
タマゴは確認できたので、無事に孵化して、来年も元気に成虫になってくれたら嬉しいな~



夏祭りの金魚すくいから、我が家に、やってきた金魚。4匹いたけれど、今は1匹に。近づくと、餌ちょうだい~と、寄ってきて、かわいい!亀たちの隣にいるので、朝はみんな賑やかです。声はださないけど、動きがね。
当たり前だけど、じっとしてはくれないから、写真が撮れず………我が家に来てから2ヶ月越えて、体も大きくなりました。このまま元気に成長してもらいたいなぁ♪