もはや半年毎の投稿になっているブログ。
久し振りです。

今年は、色々と大変な年です。
息子は3月頭からずっと休校。
自粛しながら、課題に追われる日々でした。
少しずつ、日常に戻りつつある感じですが、今後も、気を付けて生活していきたいと思います。

さて、我が家の3亀ですが、みな元気です。
ハヤトとクゥは11歳。トトは、10歳半。
あっという間に10年越えてました。
そして、実は昨年家族が増え、5亀になりました。
道を渡っているのを保護した「フゥ」と「リュウ」です。トトの半分くらいの大きさですが、しっかりそだっている感じです。
なかなか慣れてくれなかったので、ずっと外飼いでしたが、昨冬には室内飼育にきりかえました。干し姿も見られるようになりました。
フゥは、手にのせても顔をだしますが、リュウは、かたくなに甲羅に閉じ籠り、顔をだしません。持ち上げると、ブシュッとなり、クサガメ臭をさせますアセアセそろそろ、なれてもらいたい。


☆5/20、クゥがタマゴを産みました。
奇跡的に、産卵直後に気づいたため、割られずにすみました。きれいなタマゴ♪



クゥが産む前に、外でずっと穴を掘っていたのは、ハヤトだったのですが、クゥが先に産みました。左右交互に足を動かし、器用にほっていきます。誰に教わるでもないのに、すごいなぁ~。でも、この日は産まず。

そして、今日24日。
外に出すと、ずっと、ホリホリして、深い穴を掘っていたハヤト。夕方、他の4亀は室内にもどしましたが、ハヤトは まだ掘り続けていたので、そのままに。
夜21時頃、見に行ってみると…
正に産む瞬間‼
今まで、シレッと産んでる事が多かっただけに、なんだか、感動笑い泣き


ただいま埋め戻し中の様子。何個産んだのかわかりませんが、終わるまで、ちょこちょこ様子を見に行こうと思いますニコニコ

****************************
そして、息子。今月8歳になりました。
体も態度も大きくなりました爆笑
相変わらず、車や作業車など、乗り物系に夢中。今日は、私の自転車(26インチ)を乗りこなしてました。びっくりガーン

誕生日ケーキ覚え書き      
身長      130.5cm
体重        29kg
服          130~150 
靴            22.5cm

好きなテレビなど。
ポケットモンスター、アースグランナー、ゾイドワイルド、沼にハマってきいてみた、

好きなゲーム(wii)
星のカービィ、ポケパーク2

とにかくレゴブロックにハマってる男。
ラジコンも大好き。
家にないので できないけど、マインクラフトで町や地下室など、とにかく色々作ってみたいらしい。
                                                           令和2年