愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日は「みどりの日」という祝日になりますね。

 

 

 

 

 

快晴の時も

 

雨の日、嵐の夜も

 

緑はいつでも私たちに応援を送ってくれています。

 

ストレスを和らげてくれます。

 

 


 

 

 

 

 

緑の癒し効果は

 

直感的に感じられることですが(とくに日本人はそうかな?!)、

 

さまざまな科学的研究も行われています。

 

 

 

 

 

英国のある大学が行った研究によると

 

1000人以上のデータで、

 

森や公園などの緑のある場所で

 

1日5分程度の活動をすると、

 

グッとストレスが軽減されることが

 

明らかになっているそうです。

 

(そーだよね)

 

 

 

 

 

オランダの研究では、

 

緑地帯や公園の1km以内に住む人は、

 

鬱や不安を感じる度合いが低かったそうなんです。

 

(そーかもね)

 

 

 

 

 

また、、、

 

お庭やベランダで植物を育てることにも、

 

メンタルを改善する効果が

 

期待できることがわかっています。

 

(そうそう!)

 

 

 

 

 

 

新緑の美しい時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園でも、

 

並木道でも、

 

家の庭やベランダでも、

 

緑のパワーを感じたら、、、、

 

 

 

 

 

 

おかえしに

 

「ありがとう」

 

「かわいいね」

 

「大好きだよ」の気持ちを置いてくると、

 

きっと、巨大な癒しパワーが

 

ますます循環すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

僕は今日は、八ヶ岳にてヨーガの合宿なのですが

 

休憩時間に、木々に

 

話しかけてみようと思っています。

 

インスピレーションが浮かんできたりするんですよね〜〜。

 

 

 

 

 

そうそう、

 

「ミントグリーン」を思い浮かべると、

 

心身の癒し効果が

 

期待できると教わっていますよ。

 

 

 

 

 

 

ハートのチャクラ(チャクラ=人体のエネルギーセンター)に

 

対応する色は緑なので、

 

ハートに手を置いて、

 

美しく澄んだグリーンが光輝くのを

 

イメージしてみると

 

元気&運気アップにつながると思います。

 

 

 

これはお家の中でもできるので、

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね