愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

宇宙には

 

すべてを書いた「大いなる手」がある、

 

と賢者はいいます。

 

 

 

 

 

 

あるとき、大尊敬する

 

スピリチュアル翻訳家・作家の

 

山川紘矢先生、山川亜希子先生ご夫妻のお宅に

 

おじゃましました。

 

 

 


 

山川紘矢先生、山川亜希子先生ご夫妻は

 

「アルケミスト」

 

「前世療法」

 

「アウトオンアリム」

 

「なまけもののさとり方」

 

など1000万部以上の

 

精神世界の名著を翻訳されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底が抜けるくらいの青空の日、

 

田宮さんと一緒に、ご自宅にうかがいました。

 

そして次のような言葉を聞いたんです。

 

 

 

 

 

 

「一分一秒のくるいもなく、

 

宇宙は始まって以来、

 

すべてが決まっている。

 

タイミングも決まっている。

100パーセント動かされている。

 

と同時に、ひとりひとり、

 

100パーセント自由意志がある。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉って、僕は「本当にそうだよなあ」って、感じるんです。

 

理屈を超えて。

 

 

 

 

 

でも、、、

 

「どういうことなんだろう??」

 

って考えさせられますよね。笑

 

 

 

 

 

だって、

 

「全ては決まっている。

 

そうだとしたら、

 

自由意志があるってことには、

 

ならないんじゃない?」

 

とか。

 

 

 

 

 

「全ては決まっている、、、

 

そうだとしたら、

 

何をやっても、何も変えられないの? 

 

私の行動で、

 

運命が変わる余地はないの?

 

人間の向上心や

 

努力には、意味がないの?」

 

とか、、、。

 

 

 

 

僕もそう思いました。

 

 

 

 

 

田宮さんとも話し合ったんです。

 

 

 

 

田宮さんの現時点での意見はこうでした。

 

 

 

 

「運命は大まかには決まっているけれど、

 

細かい部分までは決まっていなくて、

 

自分の意思や、

 

行動の選択で、

 

運命を変えていくことができる」

 

 

 

 

 

この意見も、僕は、その通りだな〜、と思うんです。

 

 

 

 

 

皆さんは、どう思いますか?

 

 

 

 

 

以下は僕なりに感じたことですが。。。

 

 

 

 

 

「一分一秒のくるいもなく、

 

宇宙は始まって以来、

 

すべてが決まっている。

 

タイミングも決まっている」

 

というのは、

 

やっぱり、本当のことだ、と感じるんです。

 

 

 

 

 

 

そうじゃないと、

 

「自分が今ここにいる」ことが、

 

到底、説明がつかないような気がするんですね。

 

 

 

 

 

 

宇宙始まって以来、

 

いろんな出来事があって、

 

それが一分一秒、

 

一瞬でもずれたら、

 

この世界がこの形では

 

存在してないだろうな

 

。。。と思うし、

 

 

 

 

 

 

砂つぶ一粒でも、

 

別の場所にあったなら、

 

自分はここに生まれていない、

 

気がするし、

 

 

 

 

 

 

鳥のさえずりを聴きながら、

 

ここでブログを書いていないよな、、、と思うんです。

 

ただ、ありがたいな、と。

 

 

 

 

そういう目で見てみると、

 

人生を振り返ってみても、

 

いろんなことに説明がつく気がするのです。

 

 

 

 

 

 

 

それから、、、

 

「一分一秒のくるいもなく、

 

宇宙は始まって以来、

 

すべてが決まっている。

 

タイミングも決まっている」

 

と聞いた瞬間に、

 

 

 

 

 

神様っているんだな、

 

という気持ちが浮かんでくるんです。

 

 

 

 

 

 

全ては神様の計らいの中にある。

 

 

 

 

 

「あなたも私もその一部」

 

だから、

 

オールOKですよ、

 

心配いらないですよ、

 

と言ってもらった気持ちになってきて、、、

 

 

 

 

 

全ては与えられたものだし、

 

泣いたり笑ったりした、

 

あのことも、このことも、

 

全ては、

 

神様の分身の

 

あなたが体験しているだけなんですよ、、、

 

 

 

ポジティブ・ネガティブは、

 

自分で色をつけているだけなんですよ、、、

 

 

 

全て、宇宙で唯一のあなたが、

 

無限の時間の中の今ここで、

 

貴重な体験をしているだけなんですよ、、、

 

 

 

 

 

と言ってもらった気持ちになってきて、

 

闇夜の稲光のように、

 

一瞬で、

 

宇宙の歴史がひらめいてくる感じになるんです。

 

 

 

 

 

 

で、ひざまづいて手を合わせ、

 

こうべを垂れたくなるような気持ちになるんですよね。

 

 

 

 

 

 

あなたの「魂」は宇宙の始まりから終わりまで生きている。

 

その視点から、全部を見渡した時には、確かに、

 

「一分一秒のくるいもなく、

 

宇宙は始まって以来、すべてが決まっている。

 

タイミングも決まっている」

 

ということになるよなあ、と感じるのです。

 

 

 

 

 

 

でも、同時に、、、

 

今回、生きている私たち人間一人一人には

 

「100パーセントの自由意志がある。」

 

これも真実だと感じます。

 

 

 

 

なぜなら、わたしたちが、

 

宇宙の計画を決めた当事者でもあるから。

 

 

 

だから

 

安心して、全身全霊で生きていけばいい。

 

好きなことを自由にやればいい。

 

 

 

「一分一秒のくるいもなく、

 

宇宙は始まって以来、

 

すべてが決まっている。

 

タイミングも決まっている。

100パーセント動かされている。

 

と同時に、ひとりひとり、

 

100パーセント自由意志がある。」

 

 

 

前半と後半は

 

一見、矛盾しているように見えるけれど、

 

矛盾を超えて

 

どっちも本当なんじゃないかな、

 

と思うんです。

 

 

眺めている階層が違うだけで。。。というか。

 

 

 

 

田宮さんと一緒に、

 

山川先生ご夫妻のご自宅におじゃましたときの

 

ご夫妻の語録が、多角的で、

 

わかりやすいので、もう一度、

 

以下に貼りつけておきますね。

 

 

(またぜひお会いしたい、大好きなご夫妻です)

 

 

「一分一秒のくるいもなく、

 

宇宙始まって以来、すべては、決まっている。

 

タイミングも決まっている。

100パーセント動かされている。

 

と同時に、100パーセント自由意志がある。」

 

 

 

「全ては決まっているのだから、何をやってもいい。

 

何が現れてくるのかを楽しむこと。

 

努力はいらない」



「全てにイエス、というスタンスで生きている。

 

こう、と思えばこうなる」



「パートナーシップのことは、全て、自分の問題。

自分を100%受け入れる。

自分を100%受け入れられたら、相手も100%受け入れられる」




「全ての人はその人にとって必要なことを経験している。病気でさえもそう」




「あなたはそのままでいい。人を変える必要もない」




「歌って、踊って、笑って、楽しんで、人を助ける人生を送ることが大切なこと」




「自分の責任で生きることが大事」




「自分自身を好きになることがとても大切」




「自分が愛であり、自分が神であるという自覚を持つ」



「好きなことをやってください」



「リラックスして、ゆるむだけで、ハートや体全体で、いろんなことがわかるようになっている」



「一番厳しい人、一番付き合いづらい人とパートナーになっている」



「全てが愛であることを理解している人がどんどん増えていく」



「愛と平和の世界に向かっている」



「何も心配はいらない」

 

 

 

神羅万象、今日のすべてに感謝します。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね