【人生のマスター・キー(すべてを、ギフトに変える力)】(2) | 宝地図

宝地図

望月俊孝のメッセージをいち早くアップいたします。
皆さまの感想(コメント)をお待ちしています。
基本的にはお返事ができませんが、すべてのコメントを拝見しています。
ときどき、望月やスタッフがコメントすることがあります。

【人生のマスター・キー(すべてを、ギフトに変える力)】(2)

こんにちは。宝地図の望月俊孝です。


「毎月30万円の返済を、
これから30年も続けていかなければならないのか~ 」

僕が36歳の時、数千万円の借金を抱えてしまった。

仕事がから回り!
せっかく収入があっても、なぜか、どんどん出て行ってしまう。
まるでお金から嫌われているのではないか!
と思うくらい・・・。

あげくの果てに、会社から突然リストラに遭う。
一家離散のピンチ!

本当に情けなかった!

「チクショウ! どうしてこんなことになってしまったんだ!」
何度、怒りで机を叩いたことだろう!

何度、ため息をついたことだろう?

何度、後悔したことだろう?
 「あの時、こうしておけば・・・」
 「あの時、こうしていなければ・・・」
 「一歩、踏み出しておけば・・・」
 「ほんの少し早ければ・・・」
 「一言、伝えておけば・・・」

でも、嘆いていても過去は変わらない。
だから、
 「次は、こうしよう!」
 「今度は、これはやめておこう!」
 「二度と同じことはしないぞ!」
 「いい勉強になった」

と、悔しい思いと共に決意するようにした。
テキスト
今、精一杯生きること。
目の前のことを一生懸命やること。
そして賢明な選択を心がけること。

もう崖っぷちだから、
一歩も後ろに下がれない。
一歩下がることは、そのまま死を意味することにもなりかねない。
だから、前に進むしかない!

わかっちゃいるけれど、後悔や悪夢のシーンが次々と浮かんでくる。

その度に「キャンセル、キャンセル」
と唱えたり、
「アーーーー!」と髪の毛をかきむしったり、
深呼吸をしたり、マイナスの連想ゲームを断ち切ろうとしてきた。

マイナスの連想ゲームだけでなく、白昼夢にふけって、時間が過ぎていってしまうことも・・・・。

このマイナスの連鎖を断ち切るにはどうしたらいいのだろうか?

いろいろ試してきた。

この時期、自分を鼓舞し、激励してくれる恩書とも言える、本も多数見つかった!

もちろん、宝地図もあった。
そして宝地図を写真にして、手帳に貼ったり、
定期に入れたりして毎日、何回も見ていた。

それと共にとても
効果がある方法が見つかったのです。