【ボディ・リーダーシップを信頼し、『今、この瞬間』にいる方法】 | 宝地図

宝地図

望月俊孝のメッセージをいち早くアップいたします。
皆さまの感想(コメント)をお待ちしています。
基本的にはお返事ができませんが、すべてのコメントを拝見しています。
ときどき、望月やスタッフがコメントすることがあります。

【ボディ・リーダーシップを信頼し、『今、この瞬間』にいる方法】
 おはようございます。宝地図の望月俊孝です。

 『ヴァイヴェーション』という『呼吸やフィーリングの統合などを通じて、ありのままを愛し、受け入れ、究極的には悟りにまで導くスキル』の『プロフェッショナル・トレーナー』になって
3年になります。
ww.takaramap.com/modules/seminar/index.php?content_id=81

 ヴァイヴェーションの世界でトップのトレーナー、ポール・ヒューズ師をお招きし、
3年前、5日間、朝から晩まで学び習得しました。

 実はこの講座は課題図書の読破、日記の記入など1年間継続的にトレーニングを受けました。

 それではヴァイヴェーションのエッセンスの紹介です。

よく悟ったマスターたちが
 「今ここを意識しなさい。過去は既に過ぎ去ってしまったことであり、未来はまだ来ていない。今、ここ、この瞬間しか、人生は存在しない。今、ここ、この瞬間の連続が人生だ。今、ここを十分味わいなさい。それが悟りに至る近道だ」


こんな風なことを言いますよね。


そこで疑問が湧いてきます。

 では、「今、ここ、この瞬間を十分に味わい、生きるにはどうしたらいいのですか? もう少し具体的な方法を教えてください」

「今、ここ、この瞬間に生きることの重要性はわかりました。では、過去や未来に心が飛んでいってしまうのをどうして今、ここ、この瞬間に意識を向け続けることができるのですか?」


と。

そのことに対して、僕は具体的な実践方法を教えてもらったり、聞いたり、読んだことがありませんでした。
仮にあったとしても僕にとっては実践可能なこととは思えなかったため、今、記憶に残っていません。


その答えがこのヴァイヴェーションにはありました。

それも実践可能なレベルのことです。

そのヒントは『呼吸に意識を向ける』ことなのです。

もちろん、これだけでは何のことか?
わからないと思います。

前提となる考えから紹介していきます。

ヴァイヴェーションでは『ボディ・リーダーシップ』と呼ばれる概念があります。

よく『からだは何でも知っている』などと言われることがあります。

その『からだの知恵』を水先案内人としてリラックスしながら呼吸をつづけていきます。

ここで『からだ』と『こころ』についていろいろあなたも学んでいたり、直観的に感じていたりすると思いますが、
主は『こころ』で『からだ』は従のような感じがもしかしたらあるかも知れません。(実際、僕はそうです)

もともとボディワークからではなく、心理学の興味、心に対する興味から、今やっていることに入っていった人間です。

でも、『ヴァイヴェーション』では『からだの知恵』『ボディ・リーダーシップ』を信頼します。


さて、本題です。

『こころ』は自由奔放でどこへでも飛んでいくことができます。
過去にも未来にも、地球の裏側にも、そして現実にも空想にも、、、、、。

だからこそ、未来先取りできたり、過去を癒したり、人類の叡智に気づいたり、それこそ無限の可能性を引きだすことができるのです。

ただただ、『今、この瞬間』を十分に味わうには、、、
そして『今、この瞬間』にいることがほとんど絶望的にできません(僕の場合)

そこで
●意志をもって次のことを行います。
●リラックスしながら
●循環呼吸(途切れのない呼吸)をして
●今、この瞬間に感じている肉体の感覚で一番強く感じていること、自然に湧き上がってくる感情を十分に味わい尽くすことで
●喜びや至福を感ずる

ことをするのが『ヴァイヴェーション』なのです。


つまり、『こころ』を『からだ』に委ね、呼吸を行いながら今、一番強く感じているからだの感覚や湧き上がってくる感情を味わい尽くす・・・・


ことが

『今、この瞬間』にいる 秘訣です。

      ■□■□■□■□■□■□■□■

 ちょっともったいぶったように思えるかも知れませんが、
感覚的、体感的なことを言葉にするのはなかなか難しいですし、
これだけで、『今、この瞬間』にいることを続けられるわけではありませんが、
瞑想などをしている人はちょっと試してみてはいかがでしょうか?