たいしたことは書かないよ? | 豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba

豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba

豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba

先ほど、梶くんのラジオ「梶裕貴のひとりごと」さんにて、「ファンという言葉を使うのがキライ」という話の補足がしたかっただけなの( ̄▽ ̄)


これ、よく
「え、じゃあ応援してる側も使わない方がいいの?」とか
「ファンという言葉を使わないのはなんだか距離を感じてしまう」と言うのも耳にします。

えっとですね。

皆様は全然、好きなように使って下さい。


これはある種、こちら側の勝手なこだわり、エゴと捉えられても何も言えないくらいのレベルの話なんですよ。


あと、「距離を感じてしまう」という方。
もしかしたら、僕との考え方が違うのかなぁ…と言うのもあると思うので、そこは本当に申し訳ないなぁと思いつつ、こちらの見解を述べさせていただきますね。



ファンと一括りにしてしまう方が、俺は距離を感じてしまう。


のですよ( ̄▽ ̄)
お客様、または応援してくださる皆様、などと僕はよく言いますが、昔っから言ってますが。

俺は皆様を、自分と同じように、一個人の、「人」として見ています。

ですので、お渡し会的な近場でお話出来る時に足繁く通って下さる方は勿論覚えようとしますし、お手紙を毎回わざわざ書いて下さっている方も勿論覚えようとしています。

ファンというカテゴリーで一括りにしたくない、皆様を1人1人、様々な人生を歩んできている人として「お客様」と敬意を持って呼ばせていただいてます。
なので、誤解を招きたくないなぁと思い、補足させていただきました。




ここで更に言わせていただきますね?

じゃあ、ファンと呼ぶ人達がダメなのか?
という疑問について。

これは勿論、何もダメな事じゃないと思っています。

俺がファンと呼びたくない理由は述べさせていただきました。
ただ、俺と同じようにファンと呼びたくない人が、俺と同じ理由だとは限らないんです。

てことは逆に言うと、ファンと呼んでいる人も、理由を聞いたら「あれ?俺とほとんど考えてる事一緒だ。括りが違うだけだ。」みたいな事もあり得るわけです。


つまり、それくらい曖昧で、やっぱりエゴやこだわり、というレベルの問題だと言う事ですね。


どう呼称するにしても、そこに愛と敬意と誠意があればそれで良いと、僕はそう思っています。






以上!!!

ですので、皆様は好きなよーーーに、楽しんじゃって下さい♪