昨日のお話に関連してみたいと思います。

 

 

昨日、輸入果物や野菜についているPLUコードについてお話しました。

4桁コードの頭に8が付いて5桁になっているものは、遺伝子組み換え食品です、とお話ししましたが、まぁ、実際には目にすることはないと思います。

 

というのも、日本に輸入されているのは、とうもろこし、大豆、菜種、綿実、じゃがいも、てんさい、アルファルファ(もやしみたいなスプラウトです)、パパイヤの8種類のみで、そのうち主に流通しているのは最初の4種類のみ。

 

日本では商業栽培はされていませんので、基本的に国産であれば全て大丈夫です。

 

 

日本に流通している大豆の94%は輸入、そのうち7割はアメリカで、アメリカで栽培されている大豆のうち94%は遺伝子組み換えといいます。

 

 

おやおや、なんだか雲行きが怪しくなってきましたね。

 

 

基本的に遺伝子組み換え表示が義務付けられているのは、「組み換えられた遺伝子や、その遺伝子が作り出したタンパク質が食品に残っている場合」。

油や醤油には残らないので表示義務はない、ということになってしまいます。

 

 

遺伝子組み換えのエサを食べて育った家畜の肉や卵、牛乳、乳製品、油、マヨネーズ、醤油、甘味料(ぶどう糖などの液糖)、みりん風調味料、コーンフレーク、などなど。

 

 

しかも、主な原材料にしか表示義務はないので、原材料の重量に占める割合が4番目以下だったり、5%に満たないと表示されていないことになります。

 

 

ちなみに、原材料の最初から重量の多い順に表示されていますので、単純に4番目から後ろは遺伝子組み換えであっても表示義務はないため「遺伝子組み換えでない」と表示されていることになります。

 

 

添加物にも表示義務はありません。

 

 

 

なら、そもそも【遺伝子組み換え】って何なんでしょう?

何が問題なの??

 

 

遺伝子組み換えとは、他の生物遺伝子を強制的に入れて遺伝子操作を行うこと。

植物では、Aという植物をより優れたA´という植物にするため、Bの遺伝子の一部を土の中の細菌に組み込んで、強制的にAを感染させて培養する方法を多く採ります。

通常、他の遺伝子が入るわけですから、Aの中では拒否反応が起こるのですが、そうならないためにプロモーターという物質を組み込んで強制的に操作するわけです。

 

そのプロモーターが必要な遺伝子以外の有害物質も作り出してしまう危険性があるため、遺伝子組み換えは危険性がある、というわけです。

 

目的の遺伝子そのものの危険性ではなく、その生産過程に危険性がある、ということになります。

 

 

作物で多いのは、除草剤をかけても枯れないという除草剤耐性、害虫を殺す毒素を持っている殺虫性です。

 

 

いずれも除草や害虫駆除の手間が省ける、ということになります。

 

 

除草剤を撒くと大事な作物も枯れちゃうしこれには除草剤がかからないようにしないといけないから大変大変・・・あ、ってことは撒いても枯れないようにしちゃえばいいんじゃないの?という超人間的な発想からできた究極の産物ですよね。

 

 

遺伝子組み換えは英語でGenetically Modified Organisms=通称GMOと言います。

 

 

自然派食品やオーガニック食品を取り扱っているお店ではNON-GMO食品も多数あります。

 

 

家族の健康を願うなら、オーガニックの食品、加工品もオーガニックをできるだけ選んでいただきたいと思います。

 

 

そんなこと言ってたら家計も逼迫するし、何も食べられなくなっちゃうわ!と思われるのも重々理解できますし、それは我が家も同じです。

 

 

ですので、できることからでいいと思います。

 

 

もし同じ商品が隣に並んでいて、左手の商品には表示がなく、右手の商品には「有機」と記載があれば、右手の商品をカゴに入れていただきたいのです。

この商品にはオーガニックの商品があるのだ、ということを頭に入れておくだけでもいいと思います。

 

 

現代は、環境的にも整いすぎていて、自然から離れた生活になってしまっていることが栄養不足を招き、有害物質に触れる機会を増やし、花粉症やアレルギー、アトピー、不妊、うつ、ガン、発達障害などのさまざまな現代病を発症しています。

 

 

もちろん全てがその原因ではありませんが、環境の急速な発達とこれらの症状の増加率が同じ曲線を辿っているのは見逃すわけにはいきません。

 

 

サプリメント1つにしても、〇〇が足らないから、と生産ラインが不透明な安い商品に飛びつき、逆に有害な添加物を不用意に取り入れている危険性もある、ということを理解していただきたいと思います。

 

 

昨日は輸入果物・野菜に貼られているPLUコードについてのお話をさせていただきました。

どうぞ併せてお読みください。↓ ↓

#オーガニック #遺伝子組み換え #子供の食事 #アトピー治療 #不妊 #妊婦


 

エステ&整体 TOTAL BODy PRO

住所 松山市古川北4-16-15

TEL 089-956-3506

URL http://www.bodypro.jp/

FBページ https://www.facebook.com/TOTALBODyPRO510

もこぼっくすSalon http://mocoboxsalon.net/?p=678

 

薬に頼らないアトピー克服の会 

TEL 089-956-3506

FBページ https://www.facebook.com/groups/394559140893200/

  ↑「克服したい!」「お手伝いしたい!」参加メンバー随時募集中

Twitter @KaoriOKD #薬に頼らないアトピー克服の会

LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40fzp3890j