次男も3ヶ月をむかえました。
なんか、本当に毎回言っているけれど、はやい…
長男もお兄ちゃんになって3ヶ月
最近はだいぶ弟の存在にも慣れて来たようで、名前を呼んでくれたりします。

次男は次男で、やはりお兄ちゃん好きなのかな?
少々(いや、だいぶ…)手荒なお兄ちゃんですが、触れられると嬉しいのか、笑顔です。

体重は測りに行けていないのですが、自宅で測ってみたところ、6kgくらいかなーという感じ。
おむつはSが少しきつそうで、Mにしました。
洋服は60がきつそう、もう70でいいかな。

一時期出ていた湿疹ももう全然なくなり、白くなって来ました。よかった!

夜は19時〜19時半に1度寝るけれど、今は寝室ではなく、リビングの横の和室に家族全員で寝ているので、賑やかなお兄ちゃんのおかげ?で、ぐっすり眠れず、ちゃんと寝るのは21時とかかな? ここ数日?朝5時まで起きなくなりました。わたしの母乳も安定してきたのか、7時間あいてももれたりはしなくなりました。

ミルクは日中、足りなさそうな時に1,2回足す感じ、外出時は基本はミルクにしています。長男がいると、なかなか落ち着いて授乳も難しいので… ミルクの方がやりやすい。

2ヶ月とかくらいからハンドリガード的なものをしている感じがする。ニコニコ、よく笑うようになった!お風呂が好き。

週末、スイマーバ試してみよう(もっと早くから始めるつもりがなんだかんだ出来ていなくて)

1人目、想像通り1人目より写真が圧倒的に少ないです。ムービーに関しては全く撮っていない… とらないとー!