BFB 鳥取キングダム

BFB 鳥取キングダム

バーコードフットボーラーのブログ

Amebaでブログを始めよう!
大会で勝率を上げる方法


新人監督さんへの基本のみです。


攻撃編

【ゴール確定スキル】

スパへ、カットイン、コンシュー

をしっかりと活用できるようにする。


当然、スパへ4、コンシュ4カットイン4は強烈です。

このスキルなくして、L獲得は不可能です


まずはこのスキル持ちを前半、後半用意すること。

特に後半は相手がスタミナ切れの場合はよく発動します。


【攻撃シーンの観察】
各攻撃シーンで強烈に成功度を上げるための役割があります。

フィニッシャーまでの選手の選出を理解し、ステフリ、スキル選びをしましょう。


ワンツー

一人目はコントが多めの選手が選ばれます。スキルはキラパが優先

2人目はアシ、コントが重要です。スキルはキラパ、ピンクロ

最後のフィニッシュは決定、キックが関係します。スキルはコンシュー、ダイシュー

このように攻撃成功までの流れを、全シーン知り、優先させる選手、スキル、ステを決めていきます。

この時攻撃成功確率の低いもの、出現率の低いものを制限大会等では捨てシーンにする方も多いです。

自分のチームの得意の得点パターンを作りましょう。

【全体の選手バランス】

スキルレベルがどんなに高くても、周りとのステータスバランスが悪いと全く発動しません。


各スキルがどうやったら発動確率が上がるのかを知ること。

また選出されたい選手を選出させるための周りの選手のステ振りバランスが重要です。


カウンター攻撃

当然、ファンタ4、コンシュー4のベラを置くなら、ベラに出てほしいですよね。
しかし、ベラよりもスピードの高い選手を置いてしまっていると、ベラは出ません。

守備編

【4バックか3バックそれぞれの特徴を知る】

4バックのメリット

アーリークロスの攻撃を受ける際にサイドバックがチェックに行くため守備力は強いです。

4バックデメリット

3人崩しの際にサイドバックが出てくる等、攻撃面のマイナス。

3バックのメリット

攻撃選出選手の安定、攻撃力安定

3バックのデメリット

アーリークロスを受ける際攻撃成功度をマイナスにできない。



【守備の選手の役割分担】

守備の選手を3人ないし、4人置く場合はそれぞれに役割分担をさせましょう。
守備シーンをよく観察してください。

カウンター系はスピード型ディフェンダー
ポスト系はタフネス型ディフェンダーと選出が決まっています。

そこにスキルにあった選手の選出をさせてあげましょう。


特に今重要視するポイントはカバ3選手のステです。たとえばカバ3持っていても、他の選手がスピード高ければ、カウンターに反応してくれません。

【チェイシンの重要度を知る】
チェイシンは実は大会において重要なスキルです。

まずは相手の攻撃シーンのたびにキーマンを殺してくれます。キーマンが死んだ後半は怖いものはありません。相手は交代できないですから。

また現在カットインシーンが増えました。ここでチェイシンが出れば攻撃成功を邪魔できます。

現在の仕様では特に重要です。



【ゴールキーパーの守備力の重要性】

ゴールキーパーのディフェンス力は実はかなり重要です。

この値がたとえば60あれば、3バック時にディフェンスのディフェンス値を158にするのに必要な戦術はたったの37です。あとはスピ、タフ、ヘディに振れるのです。





簡単な基本の攻略を載せてみました!

新人監督の皆様がBFBにハマってくれることを祈って書いてみました(∩´∀`)∩(笑)




※もっとも重要なこと※


それはカンスト。

的当てまくることです('ω')ノ




ではまた会う日までーーーー(^o^)/