乃木坂46 真夏の全国ツアー2016

今年は全14公演中 11公演に参加した(まいまい卒業LIVEは外してます。参加したけど)

 

毎年多くても5公演位しか行かなかった事を考えると異例かな

なんでこんなに参加したか?一番の要因は「当たったから」ww

でも後悔は無いです(お財布は薄くなったけど)

今年は本当に楽しかった

参加した公演のセトリはこんな感じ

基本的に3つのセトリをグルグル回してる

 

今年の全国ツアー地方公演は2ndアルバム「それぞれの椅子」の世界観を中心に、乃木坂46ソーシャルゲーム「乃木恋」を演出に使った内容でした

 

さて、さっき「今年は」と書いたのには訳があります

2015年までの乃木坂LIVEというと、チーム選抜とチームアンダーの合同LIVEといったイメージでした

私は「橋本奈々未」と「永島聖羅」という選抜メンバーとアンダーメンバーを推していましたので、毎年「永島全然出ないなー」とか「上の方で踊ってるなー」みたな感じで眺めてました

 

しかし今年は状況が違います

それぞれの椅子のコンセプトである赤と青 2つのチームに全メンバーを分け、選抜もアンダーも関係ない!そんなフォーメーションで披露してくれました

また、乃木恋企画も選抜とアンダーからちゃんと選んでくれ、企画で演技をしたメンバーがセンターで歌うという、粋な演出もしてくれました

勿論、この演出により例えば「嫉妬の権利」はひめたんセンターの曲なのに、まいやんセンターだったり、隙間の歌い出しがなあちゃんからななみんになってたり、と推しからしたら不満な部分もあったかも知れません

でも、私個人としては本当の意味での「乃木坂46LIVE」を見れた気がして、本当に楽しかった

 

というのが感想です

 

個人的にこの8公演で印象深いのは

・大阪初日 ななみんの乃木恋企画演技部分を見て続きはどこですかー!ってなった

・いつも隙間の歌い出しはなぜかドキドキした(娘を見守る父のような心境)

・欲望のリインカネーイション おっぱいおっぱい

・オフショアガールでまいやんタオルでメンバーがまいやんの汗を拭くフリをする演出で真夏がまいやんの脚付近をガチで拭いて、そのタオルを客席へぽーい

・大阪2日目のチャンピオン企画で551のアイス早食いになり、さゆにゃんが必死にがんばってた

・かき氷の片思いカッケー

・制服を脱いでサヨナラを・・・ って現役おらんやないかーいww

・ちまちまひなちまフーフー 激ムズ(白目)

・せっかちなかたつむりで事件が・・・

・いか焼きのななみんのフリはいつも怪しいw

・名古屋はとにかく干されたな

・みり愛のサインボールニアミス

・扇風機で心がざわざわした

・じょうさんの回だけおかしいw

・あれ?今日はまいやんタオル投げないの??でも買ってねって言われたww

・みなみの恋愛下手感やべー!

・まいちゅんのOL先輩感無さやべー!ww

・生駒のエピソードの時はラーメン屋しか思い浮かばなかった

・真夏回 まじホラー

・そろそろギガちゃんお腹一杯・・・

 

地方の美味しい物も堪能したし、本当に楽しかったなー

 

全国ツアーファイナルとなる東京3日間は「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」と銘打たれ、まったく別物のLIVEとなりました

今年は2月の乃木坂46の日にLIVEをやらなかった分(4年前に某運営さんが2/22開催は拘っていくとか力入ってたのに~orz)、3daysで恒例の全曲披露です

この3日間は地方全国LIVEとはまったくの別物でした

しっかり選抜、アンダーと色分けされ(卒業メンバーのポジション埋めは除く)それぞれのチームが自分たちの代表曲を力いっぱい披露する

その中に、アルバムのユニット曲などを散りばめ、ともすればまた分離してしまいそうな選抜・アンダーの垣根を感じさせない演出となってました

また、全曲を発売順に披露するので、1日目は新しいファンには退屈になってしまうかもしれなかったところを、アルバム曲を入れて飽きさせない演出もよかったと思います

 

個人的には、途中に挿入されたVTRを見ながら5年間の思い出を振り返れるいい場所になりました

「ああ、この場面に自分も居たなー」とか「ここ、よく覚えてるなー」とか「この時、こんな事もあったなぁー」って時にはちょっと涙ぐみながら見てました

 

・1日目 メインステージスピーカー&ウーハー前5列目で戦う前から負けてたorz

・思い出しながらフリコピ 白い雲にのってってアホの坂田ダンスだったなぁとか

・水玉模様が只のドットだったのにがっかりorz

・やけくそナカダカナシカコール

・ディープブリッジどこー??

・こじはるどこー?

・永島どこー?(心の叫び)

・君の名は希望のメンバーコールいらない

・去年の神宮思い出すような雨の降り方だったな

・退場最後だったけど、待ってる間が一番雨やばかった

 

・2日目 雨なのにスラックスで戦う羽目に

・一番雨やばばばば

・センター通路もサイド通路も距離感中途半端ーorz

・低体温のキスの炭ガス、オタクに浴びせて欲しかったw

・アルバム曲新鮮!

・昨日から楽器が出てきたら雨が強まるww

・新生乃木團 もっとチューニングしっかりしたところでちゃんと聞きたい

・ななみんの成人式かー

・孤独兄弟ななみん逆だったーorz

・ロマンス 雨のためスタート出来ずorz

・気づいたら片想い オリジナルコールしてたら前から苦笑いされる(知ったことか)

 

・3日目 私の神宮至上もっとも遠い席

・真夏 晴れては無い!w

・なあちゃんの喉やばー

・なあちゃんがんばってー

・ななみんどこー??

・悲しみの忘れ方は色々思い出がありいまだに来るものがあります

・この辺からフリコピが怪しくなるw

・坂元健児さんの推しカラー何色??w

・生ちゃん踏まれないのかい!

・なあちゃん、高い!怖そう!!

・ちまちまひなちまフーフー 浸透してる!

・ボール投げてない アンコールはやる気満々やんww

・飛鳥ーお疲れさまー! 全公演で本当によくMCしました

・本当に飛鳥お疲れさまー 

・場内アナウンス入らない Wアンコールやる気満々やんw

・ななみん、後半やばそうだったけどもってよかったー

・若月もさゆにゃんも膝もってよかったね!

・雨、風本当に色々あったけど、みんなお疲れ様!

 

7月から始まった全国ツアー

本当に駆け抜けました

間に乃木坂以外の楽しい事も一杯ありました

今日から何を楽しみに過ごせばいいんだorz

 

ツアー中楽しいヲタ仲間と本当に楽しい思い出を、また1つ作れました

5年間、乃木ヲタとしてやってきた事は私のいい思い出です

また、次の5年間どんな乃木坂を見れるのか楽しみにしながら、ヲタ活を続けて行こうと思います

 

こんな私に絡んでくださる皆様、本当にいつもありがとうございます

面倒な奴でごめんなさい

これからもよろしくね

 

ななみんもこれからもよろしくね