以前勢い余ってCX-680というビデオカメラを購入した私

色々使っていくうちに、あれ?マイクの性能良すぎて周りの音拾いすぎじゃね?

でも肝心の拾って欲しい音は拾わなくね?という事になり、後付けのマイクに興味が

 

本格的なのはお高いし、どれほどの意味が有るのか謎だったので、とりあえずってんで買ったのが

amazonでの評価も悪くない「EIVOTOR社の[MIC-01]」という商品

価格もお安かったので、まぁ使えないならそれでもいいやって感じで購入w

中国製です

英語と中国語併記

内容物 いやいやシンプルw

電池が見た事もない電池なので、切れた時に簡単に買えないのがネック

 

よっしゃ、早速シューに装着だぜ~・・・

あれ?あれれ??

はい、SONYのハンディカムのシューは「マルチインターフェースシュー」という独自の規格でその辺の機器は上手くつかないんだってorz

ってことで追加で購入しましたよ

凡用シュー変換 「JJC MSA-MIS SONYハンディカム用 シューアダプター

問題なく装着

うーん、上にのび太・・・

コードも繋ぐとこんな感じ

なんか物々しい

 

さて、マイクの性能を確かめるべく、ちょっとした実験

こんな感じで左右と後ろから別々の音を出してどう拾うか確認

 

今回左側からは

【作業用BGM】テンション跳ね上がる、カッコイイBGM集【超音質】♫ NCS Release ♫ ♯1

右側からは

千本桜 ピアノver

後ろは

【癒し効果】心がやすらぐ、和風曲メドレー【高音質】Traditional Japanese Music

という動画を利用させていただきました

 

では早速

普通録画

がちゃがちゃしてますね 思ったより後ろからの音は拾ってない印象

右下のどの辺の音を拾ってるか?を表すレベルが5.1ch表示でまんべんなく拾ってます

 

次はCX-680に最初から付いている「マイボイスキャンセル機能」オン

マイボイスキャンセリング

赤丸のマークが点灯します

周囲の音全体が絞られた感じ カメラを移動させた時の擦るような音まで拾いだしました

 

外付けマイクをセット

スイッチを90°に設定

表示が2chに変わりました 5chだの2chだの某掲示板みたいw

MIC-01 90°使用

周囲の音を劇的拾わなくなった印象はないですが、マイクを向けた方向の音をよく拾うようになりました

 

次は120°に変更

MIC-01 120°使用

90°よりは目の前の音を積極的に拾っている印象

 

外付けのマイクを付けた印象は、音をよく拾うし目の前の音を積極的に拾うので、僕がやりたかった用途にはばっちり合致してます

 

ちなみに

1mの距離から目標物の音をどれだけ拾うのか?という実験もしてみました

マイクなし

マイク有り

静かな環境ですが、マイク有りの方がよく拾ってくれてます

 

安いマイクでもなかなかにいい仕事をしてくれています

ホワイトノイズ等に悩まされる事もありませんでした

欠点としては、持ちにくくなったことくらいでしょうかw

 

総額5千円位でしたがいい買い物できました