※12/6 追記

以前の1年半前に買ったスマホが、半年くらい前のメーカーシステムアップデートにより非常に挙動がもっさり&Bluetoothがうまく働かない、など我慢できない不満点が増え等々先日我慢の限界を超えたので(カメラが起動しない等起こる)機種変を模索

 

候補は

iPhoneXシリーズ(iPhone否定派だったけど)

xperiaXZ3

galaxy Note9

galaxy S9+

 

んで頭ひねった結果、galaxy Note9に決定

決め手は「すぐに手に入る」だったw

xperiaXZ3は11/9発売だったのよねorz

 

さて、このgalaxyNote9

Web検索かけても殆ど「最高!」という賛辞ばかり

いや、確かにすごいいいっす

カメラ性能もいいし、ROMも128GBもあるし(キャリアから買えるのはこのメモリ量だけ)、RAMも6GBあるから色々並行してアプリ使ってもサクサクだし、バッテリーも大容量だし、Sペンの書き心地もいい

最初からMicrosoft officeアプリ標準装備なのもビジネスマンとしてはありがたい限り

と褒め称えるときりのない機種ですが、あえて使っていて気になる部分を書いてみようかなって

賛辞ばかりだと不安になるじゃん?w

 

という事で気になる点を挙げてみる

因みに僕が買ったのは

オーシャン ブルー

 

・Bixbyキーが邪魔

 これは結構どこのレビューでも言われてるね

 BixbyっていうSAMSUNGがgalaxyに必ず積んでるアプリ?があるんだけど、正直このアプリが使いにくくいらない子

んで左サイドにこのアプリ専用のボタンが付いてるんだけど、殺せないし別の機能も割り当てられない(S9まではサードパーティーアプリで割当て変更出来たけど、note9では今のところ無理)

何かのはずみに押しちゃう事があるので、その度にイライラします

 

・ボリュームボタンが左なのが地味に不便

 手帳型のケースだと隠れがちな左サイドにボタンがあるのは地味に不便

機種も縦に長いので左上のボタン触るのは片手だと大変な場面も

 

・顔認証が思ったほど早くない

 これも他で結構言われてる話だけど、PINロック入力出来るくらいの時間がかかります

そして眼鏡に勝てない事が多い

追記・・・夜や暗い場所だと全く反応しません

 

・シャッター音がダサい

 一眼レフカメラ好きとしてがっかりポイント

 もっさりとしたシャッター音

 海外版のは消せるらしいから羨ましい・・・

 

・最大の売りのOFF画面メモがヤバい

OFF画面でもSペン使ってメモれちゃうってのが売りでしたが、これ個人的に大きな落とし穴が・・・

ペンの色が2色しか選べず、僕の購入したオーシャンブルーだと黄色か白のみ

これが実際にメモしてる時の感じ

黒バックに黄色い文字でいい感じでしょ?

これを後で見返そうとすると・・・

は?

一番細い文字見えないじゃん

色覚測定じゃないんだよ??

白地に黄色とか相性最悪

じゃってんで白に変更すると

白ってか灰色 細い字がちょっと見にくい

こっちだといい感じ

せっかく黄色い文字がよくて買ったのに台無し

ペンの色を選べるか、見返す為のアプリ側で背景の色を変えれるようにして欲しいorz

 

追記・・・未だにアクセサリーで純正のSペンが販売されないので、万一無くしたりペンのBluetoothに不具合起きたら終わります

 

その他は今のところいい感じ

他がいい感じなだけに細かい粗が気になります

お願い!改善してくださ~い

(外観は無理だけどな)