第四のMNO回線業者として国から認可された楽天

既にMVNO業者として営業していたが、10/1からMNOのサポーターを募集していたので申込

(MNOってのはdocomoとかauとかの業者、MVNOってのはUQとかYmobileとか 詳しくはこの辺を)


そして見事当選し申込

その契約内容は

100GB 無料プラン

の1択

毎月100GBまでデータが使えて、通話料も込みで無料

太っ腹である

但し2020年3月31日までの期間限定、その間にアンケートに答えて本始動までの人柱になれ

というものw

望むところだ!

 

MVNOをしたことの無い、au一筋だった私が楽天モバイルを使った感想とかなんとか

まず、楽天用の機種が無かったので、OPPO Reno A 128GB ブラックを同時に注文

将来的にauから乗換も視野のテスト参加なので、電話番号も下四桁を自分の好きな番号に設定

念のためマカフィーも導入したので、初回にかかった金額は\40,120

初期投資としてはまぁまぁな金額

ま、auなんかじゃ機種代だけで10万くらいかかってたしと考えると安い物

 

私は申込メールに気が付くのが遅れ、早い人達より3日くらい遅れての申込だった訳だが、その間にSNS上では

・開通出来ない

・開通してる筈なのに電話が使えない

・SIMだけ届いて電話が来ない

といった阿鼻叫喚の状況が・・・

 

ドキドキしながら楽天モバイルの会員サイトを毎日チェックするもステータスが

出荷準備中

から変わらず、これは私も事故ったかなぁーと思ったら、ヤマト運輸から商品受取日指定のお願いLINEが・・・

なんじゃこりゃ!

と思いつつ、時間指定で受け取ってみると

おっきな箱

無事入ってたー爆  笑

と、第一段階はクリア

窓際でやれとか、宅外に出ろとか、auでは見たことの無いお願いが

手順書

SIM 機種によって対応サイズが違うので、自分で任意の大きさに割って使える様になってるのはいい

 

んで、今回投入したOPPO Reno A

外箱の注意書き

開封

この蓋みたいなのの中にはクイックガイドと仕様書(取扱説明書ではない)

その他内容物

海外のandroidはイヤホンとケースが付いてくるのがうれしい

日本だと下手したら充電ケーブルすらない事があるもんな

本体表

この表面に付いてるのは液晶フィルム?それともこういうコーティング??

仕様のシールに下に1枚剥がれやすいシートが付いてるのがまた素敵

日本メーカーのは剥がれやすいシールとはいえ直貼りで、剥がしていいか分からずそのまま使ってる方もチラホラ居るよね

事前に買っていたブルーライトカットできる(気休めかも)フィルムを、画面に張り付ける

OPPO Reno A 用 液晶保護フィルム 目に優しいブルーライトカット クリアタイプ

OPPO RenoAは出たばかりのせいかアクセサリーの数が少ない

楽天モバイルから出てる物はいいお値段なので、その他で探そうとしてもなかなかヒットしませんショボーン

その辺が弱み笑い泣き

2枚のSIMを使える機種ですが、2枚入れるとSDカードが使えません

残念

電源入れるとoppoのロゴが

次にRakutenのロゴ

言語選択で日本語が1番に来ているのが日本仕様って感じ

サクサクっと初期設定が終わって使える画面に

設定にはWi-Fiを使用

んでドキドキのLTEは・・・

無事開通しました照れ

 

さて肝心の速度はというと、自宅で計測したのがこちら

上りはいいんですが下りがね

auが早すぎるけど、楽天ももうちょっと頑張って欲しいかな

 

あと東京北部を中心に歩き回ったけど、コンクリート造の屋内とかは全くダメになるのと、屋外でも急に電波無くなる事があります

サポーターなのでTwitterで報告上げて少しでも楽天に貢献しますw

 

1ヵ月後に総合的な使用感を報告しようかなと思います(たぶん)