まだ三年もう三年 | 愛してるって言わなきゃ殺す

まだ三年もう三年

今日は、地震のニュース一色。

NHKも民放も。

でも岩手に行くと、毎日岩手めんこいテレビで震災のことを放送している。


これが現実だと思う。

被災地以外の人間には過去になりつつある震災。

だけど、実際の被災地感情としては、
まだまだ現在進行形なんですね。



ゆとりはそこまで責められるものではないと思うんです。
わたしはゆとり世代じゃないけど、ゆとりと変わりませんし。そんなのは、性格と環境だと思うんです。


でも、人の痛みを分からない人間が怖いです。

だから、子供には、きちんと8.15も3.11も語らなければいけないと思ってます。特に3.11は東京でとは言え経験した一人として。



精一杯生きなきゃですね。




iPhoneからの投稿