あなたを輝かせる美容鍼灸師☆瀬尾展子です。

 

8月28日に「BOOK LAB TOKYO」でみつけた、中野裕哲さんの『50歳からの起業術』。

 

 

{E4AF3909-2AA4-4765-B709-4E1AADCB64F8}

 

 

  

☆起業にはどのくらいの資金が必要なのか?

☆起業直前、「これだけは」行うべき最終チェック

☆事業を持続させるたための資金繰りと税金の話

 

など、「起業して安定した経営をしていくために必要な情報」が、きめ細かく書いてある!!

しかも、著者の中野裕哲さんは、「起業相談者数全国第1位のコンサルタント」!!

さらに、中野さんの事務所「起業コンサル V-Spiritsグループ」は池袋にある!!(←我が家からめっちゃ近い!)

 

これは買いでしょ!と思い、『50歳からの起業術』を購入しました。

その晩、一気に読み、「やはり出会うべき本だった!」と思いました口笛

 

そして翌日。中野さんは無料相談もやってらっしゃるそうなので、お電話してみました。

すると、その日の夕方にお越しくださいとのこと。このようにトントン拍子に進む時って、必ずいいことがあるのよね~ドキドキ

 

中野さんのHPにあったフォーマットを使い、見よう見まねで書いてみた、「美容鍼灸サロンSAKURA」の事業計画書を携えて、自転車飛ばして伺いましたDASH!

 

今まで数多くの起業希望者を見ていらした中野さんに、なんと言われるかドキドキでしたが、

 

「いいんじゃないですか!立地もいいし、この部屋なら、さほどお金をかけずにオープン出来そうだし。普通の人が選ぶ部屋より家賃は高めだけれど、その価格設定なら、お一人でもやっていけるでしょう。電子書籍を出してらっしゃるのもポイント高いし。自己資金だけだと、開業準備で精一杯でしょうから、サロンが起動に乗るまでの運転資金として、創業融資を利用したらいかがですか?」とのこと。

 

「私でも借りられるんですか?実は、前年度の収入の割に家賃が高いので、希望の部屋が借りられるか困っていたんです。」と相談したところ、

 

「東京都の【女性・若者・シニア創業サポート事業】というのがあるのですが、金利も低いし、信用保証料も不要、かつ担保も保証人も不要なんですよ。」ですって!!

 

そして、翌々日。「S信金さんにご相談したところ、400万円の融資が可能とのことでした。」

とご連絡いただきましたポーンポーンポーン

 

いや~確かに、全国5000人の同期の鍼灸師の中では、

「超一流の英才教育を受けた!!」という自負はありますよニコニコ

でも、一般的に見たら、実績のない私に、そんなに期待してもらえるんですか!!

ホントに嬉しいラブラブそれだけあれば、私の「好き」をいっぱい詰め込んだ、とっても素敵なサロンが出来そうですラブ

 

そして早速、その創業融資を受けれるように、更にアドバイスして頂くことになりました。

「なんだか気になる☆」と思ったことは、実際に動いてみるといいですね!