こんばんは流れ星



ボクちゃん
1月7日に3歳になりましたドキドキドキドキドキドキ



妹が誕生して約1年


1歳11ヵ月から妹が誕生して
小さい歳からボクちゃんには
たくさん我慢をさせていると思います


娘ちゃんが産まれたばかりの頃は
妹の存在をどう理解したらいいのか
戸惑っていたのか


わざと私を困らせるようなことをしたり


すぐに「できない!」と言って
自分でやろうとしなかったり



心のどこかで「寂しい」「甘えたい」と思っている感情を
私にぶつけていることがあったと思います


なるべくボクちゃんを優先していたつもりでしたがそれでも母親が自分だけの母親ではないことにボクちゃんなりに戸惑っていたのかな



冷静に考えたらただ甘えたいだけなんやなって
理解出来るはずなのに

その頃は私も余裕がなくてボクちゃんに
イライラすることもあって


夜に反省しても
また翌日にボクちゃんが
ややこしい時にはイライラして、、


そんなことを繰り返している時期もありました


何度も私は母親向いてないな


こんな母親で子供達にも主人にも
申し訳ないな

と悲しくなることもありました



ブログやインスタでは
ほとんど楽しかったことしか
書いてないから
周りの友達にも子育て楽しんでて凄いね、
と言ってもらったりしていましたが


本当は辛い時も大変な時も
たっっくさんありました笑い泣き


ただネガティブなことを書く
時間と気力がなかっただけ笑い泣き


まとめて書くからいつも
『毎日大変だけれど
なんやかんや2人育児は楽しい』
にまとまるという(笑)



今振り返ると何がそんなに大変だったんだっけ?
と忘れるくらいここまであっという間だったな
笑い泣き


娘ちゃんが自分で自由に動けるようになって
おもちゃに興味を持ったり
お兄ちゃんを後追いするようになってから


ボクちゃんと娘ちゃんがなんとなく
一緒に遊ぶようになって

きゃっきゃっ楽しそうにしてる
子供たちの姿をみたら


ボクちゃんに妹が誕生して良かったなぁと
思えるようになりました✨


男の子の遊び方で激しかったりわんぱくだから
娘ちゃんもそれにノッてめちゃめちゃわんぱくになりましたが滝汗



「○○○ちゃーん!こっちこっちー!」
とワイワイ言いながら
今日も追いかけっこしてました爆笑💦


娘ちゃんに飲み物をあげたり
ご飯をあげたり

おもちゃを譲ってあげたり

妹に優しくしてくれた時には
おもいっきりギューっと抱きしめて
「ありがとう!」
とたくさん褒めるようにしていて

これを繰り返していくうちに


少しずつ妹にも優しく、大事にしてくれるようになりました笑い泣き
ちょっかいだしたりすることもありますが💦


プレスクールに通って
お友達と集団生活を過ごしたり

家では妹と過ごしたり


今まで親 対 ボクちゃんが日常だった世界から

少しずつボクちゃんの世界や視野も
広がってきたかなクローバー



 
冬休みに家族でお誕生日会をしましたキラキラ




お誕生日プレゼントは木製レールセット地下鉄

プレゼントに真剣!真顔キラキラ


早速遊んでましたルンルン
じぃじ、ばぁばから1歳のお誕生日プレゼントにもらった木製レールと繋げて遊べるようになってどんどん遊びの幅が広がってます☆


他にも両親、お義母さん、お義姉さん家族から素敵なプレゼントをいただきました✨
ありがとうございます笑い泣き!!

もっと慣れてきたらお外でボードみたいに
使えるらしいです☆

私も一緒にやってますが
けっこう身体のバランス使います!
なんと娘ちゃんもこれに乗って
バランスとっててビックリ(笑)


左右動かしながら前に進んだり
回転させて戻したりひねったり
簡単そうで難しくて面白い☆
たるんだ横腹これで引き締めます!(笑)





バースデーディナーは
ボクちゃんに喜んでもらいたくて
こちらも電車でお祝いバースデーケーキ電車地下鉄新幹線




手前の手作り電車は
ネットで見たのを参考にさせていただきました✨クオリティが全然違うけど笑い泣き


新幹線ライス新幹線キラキラキラキラ


型にご飯を入れて作るタイプ☆

ドクターイエローライスは
カレー粉+マヨネーズでご飯に混ぜ混ぜ☆


ご飯の準備がバタバタで←いつも(笑)
最後の海苔は急遽主人にお願いしましたグッ笑い泣き
「俺キャラ弁初めて作ったわ笑」と戸惑いながらも
一生懸命作ってくれました!助かったーー!


お誕生日会とプレゼントに
何回もボクちゃんが「嬉しい!」
と言ってくれてオカン感動えーんキラキラ




いつも楽しそうにしてる時や
喜んでるなぁ~というのは
ボクちゃんの様子で分かるけれど


言葉にして「嬉しい!」と言ってくれたことが
こんなに私も嬉しくなるんやとただただ感動で


お誕生日会喜んでくれて本当に良かった✨えーん




ただいまボクちゃん


ラグビーブームです爆笑


はじめのきっかけは
昨年のラグビーワールドカップ🏈


そしてなんと
主人の母校が高校ラグビー大会に
出場していて

年末から応援に行きました✨


母校を応援するなんて感動するんだろうな✨

高校生たちの頑張っている姿、勝った瞬間は
私も感動しました!笑い泣き



ここで買ってもらったラグビーボールで
ボクちゃん「トラーイ!」して遊んでます爆笑



スポーツ観戦は色々体験させたくて
これまでアメフト、バレーボールも行きましたが

ラグビーやりたい!とボクちゃん言ってます爆笑まだルールもわかってなさそうですが


「○○○ラグビーしたらママおうえんしてね!」
とやる気満々ですウシシ



「ママ、スクラムして!」
「ノックオンして!」

とだんだん遊び方も激しくなってきましたニヤニヤ


今度はトップリーグも家族で観に行きますグッ


ラグビーを本当にやるかはわかりませんが


これから3歳も色んな経験、体験をして
感性を楽しみながら身につけていこうねほっこり



チューリップピンク



いつも自己満ブログを読んでくださり
ありがとうございます✨


最近はあまり書けていませんでしたが
しばらくブログはお休みになるかなぁ~と
思っていますお願い
マイナーブロガーがお休み宣言したところで
で?ってかんじですが(笑)💦


2019年はただただ2人育児に必死でしたが
今年は自分と家族のために知識や情報を
色々と身につけていきたいと思っています


まずは幼児食の資格をせっかく取ったのに
ほとんど復習出来ていなかったので

幼児食関連のセミナーや資料と
照らし合わせながら


幼児食について自分なりにまとめたり
知識を深めていこうと思います☆



主に家族のためですが


周りのママさんで幼児食について
悩んでいたら
少しでも参考になるような知識を
備えていけたらいいなお願い



まぁ私は楽しく食べてくれたら
それでオッケー!
と楽天的な考えですが(笑)


知って損はないことばかりの幼児食の知識を
もっと身につけていきたい!


食は一生もの
家族の身体は母の手料理で出来ている


食との関係を
意識していきたいと思いますグッ



あとは
足を痛めたり身体がガチガチなので
健康面も意識したリラックス時間も大事だな滝汗キラキラ


子育てしていたら
夜の唯一の自分時間がほんと限られている!

なのにボォーっとしてたらすぐ時が過ぎる笑い泣き


1日バタバタの日は
夜ダラーっとしちゃうことがほとんどですが


貴重な自分の時間と夫婦の時間は
大切に過ごしていかないと✨



冬休みに夫婦で夜な夜な卓球してみたり(笑)
じんわり汗かいて楽しかった!爆笑


長い自己満ブログを最後まで読んでくださり
ありがとうございました✨



ではまたいつかバイバイ