ラブラブ『 お子さんが楽しく 前向きに おむつを外すための工夫』について

お話しましょう

虹①トイレをお子さんの喜ぶ空間にしましょう

キラキラトイレが暗い 臭い 怖いイメージがないようにしてあげましょう・・

間違っても しつけと題して 閉じ込めたりしないようにお願いします。

暗いイメージ 臭い 怖いイメージがあると トイレに行きたい気持ちも失せます。

キラキラトイレにお子さんの好きなキャラクターのポスターや絵を飾ったり 貼ったりする

ラブラブ例えば 

『アンパンマンが トイレで待ってるよ 早くトイレに行こう』とか

お子さんのトイレ誘導に使うこともできます

上差しただし

たくさん貼ったり 飾りすぎてしまうと遊び場になってしまう危険性もあるので

ひとつだけ貼る 飾るにとどめましょう

虹②パパやママがお手本に パパやママがトイレに入った時

お子さんが一緒に入りたがったら拒絶せず

うんこやおしっこをする場所であることを 教えましょう

子供は親の姿を見て学習してゆきます

上差しただし 『トイレに水を流す』『トイレの中で 手を洗う』『トイレットペーパーを出す』行為は

見せないか 素早く行いましょう。

1歳半から3歳までのお子さんは ドキドキ変化のあそびが大好きドキドキ水遊びは大好きなのです!

ラブラブゆっくりやっていると 子供はやり方を すぐに 学習してしまい。真似します。

アセアセトイレで水遊びゲッソリ ジャージャー流したり

アセアセトイレットペーパー遊びゲッソリやたらトイレットペーパーを引っ張る

トイレットペーパーを便器に入れるなどの いたずらに発展することがあります

虹 ③ 人形 ビデオ 絵本を利用して トイトレを学習させましょう

虹④おむつが外れている お友達や兄弟に助けてもらって

トイレでおしっこやうんこをすることを お手本のように見せてもらいましょう

ラブラブ保育園では トイレの時間やタイミングが決まっていて

子供たちが順番に並んで トイレを使用することが多いので 友達の姿 やり方を見て

保育士の誘導のもとで トイレ自立させてゆきます

例えば お昼寝前に トイレに1歳から2歳児を行かせる時 順番に並んで

順番に トイレに座らせ トレーニングしてゆきます

虹⑤トイレで おまるで おしっこやうんこが上手にできたら

大げさなぐらい褒めてあげましょう

虹⑥子供の発達 成長は らせん状の階段のようなものです

昨日できても 今日できない事は よくあることです。

ラブラブ昨日出来て 今日できなくても 笑顔で『良し』としましょう

出来たらほめる 三歩進んで二歩下がるぐらいの 歩みが普通です

 

上差し『トイレに行けたらご褒美シールをあげる方法』は 私はお勧めしていません

<理由> よく この方法でおこなって 失敗例を耳にします。

【失敗例のエピソード】

可愛いシール表をトイレに貼って

『トイレに行けたら シールをあげるから』と 可愛いシール貼る約束を

お子さんとしました。

お子さんはシールがほしくて、何度も トイレにゆき「シールをちょうだい!」と言うようになったのです。

お子さんにとって 『便器に座ると・・可愛いシールがもらえる』

『トイレに行くと 可愛いシールがもらえる』と学習してしまった事例です。

ラブラブ『おしっこ』や『うんこ』をすることが学習できていない 体で出来ないお子さんに対して

『おしっこ』と『うんこ』をしたらシールがもらえるという意識に結びつかないのは

当然のように思う私です。

ラブラブそもそも 排尿 排便 のトレーニングに ご褒美って必要なことなのか?と

思う私です。 

ラブラブトイレに行くと ご褒美をあげる習慣は 習慣にしないほうが良いと思う私です。

<理由は>

『何かができたら・・・物をあげる』という考え 

『何かが 出来ないと 物がもらえない』という 生きる姿勢を教えるのはどうかとも思う私です。

何かができたら『笑顔で褒める』『よく頑張ったね』とか

できなくても 頑張ったプロセスを褒めたり 肯定してあげて

気持ちで 喜びを現すほうが 心を交わし合う方が 大切だと思うのです。

『母さんは嬉しい!』『父さんは君の成長が嬉しい!』と・・・

 

・・・助産師chiyoから一言・・・・

コロナ自粛中に 配信した【さよならおむつ!チャレンジ講座【1】から【21】最終章 

おむつ外しの講座ですが 軽く修正して更新しています。

再度読まれることになる読者様もいらっしゃるとは思いますが

良いなとか参考になると思われたら 

知人や友人に私のブログを紹介していただけると 嬉しいです。

私のブログが 一人でも誰かの笑顔や前向きに生きる力になればと

願いを込めて配信しております。

 ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

さよならおむつ!チャレンジ講座】おむつはずし講座

ライブ講座をご希望  講座の問い合わせは下記のアドレスへ

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePehNGrmCcnpQliYmJkK-m0GRw-FmpF4ayHTfqjrrYCKwL0A/viewform?usp=sf_link

 

【助産師chiyoちゃんのお勧めおまるです】