上差し『夜間のおむつはずしは どうすればいいの?』

『昼間おむつがはずれたから 夜もパンツにしたら

おねしょの連日 夜はおむつにしてもいいのでしょうか?

夜も トイトレすべき???』

『おねしょは いつから しなくなるの???』

などなど 夜間のおねしょの心配 相談もよくあります。

上差し夜尿症の定義は

【5歳を過ぎても 1ヶ月に1回以上の頻度で

夜間睡眠中の尿失禁を認めるものが3ヶ月以上続くもの】と

定義されています

ラブラブ幼児期に 夜寝ている間におもらしすることは

排尿にかかわる

メカニズム(抗利尿ホルモンの不足や膀胱の未発達など)

が未熟で おこることはよくあります

ラブラブ小学校1年生の終わりまでは おねしょ(夜尿)はあります。

小学校2年生に入っても毎晩のように おねしょ(夜尿)のあるお子さんは

夜尿症という病気としてとらえ 夜尿外来のある病院の受診をお勧めします。

ラブラブ小学校も学年が上がればあがるほど お子さんの心や生活にも影響を与え 

コンプレックスとして蓄積してゆきます

上差し抗利尿ホルモンの不足が原因なのか

上差し膀胱の機能に問題があるのか

上差し精神的に何か問題を抱えているのか

ラブラブ原因をさがして治療するためにも 受診しましょう。

 

上差し『どこへ受診すればいいのでしょうか?』という

相談もよく受けるのですが

夜尿症の治療は 日々進化しているので 最新の一番良いとされる治療や

ケアを受けた方が良いと私は思うので インターネットで「日本夜尿症学会」を検索されると

夜尿症を専門に治療されている 小児科開業医の一覧表が掲載されていますので

その一覧表から お家に近い病院を 訪ねられたらいかがでしょう

ラブラブ私は 専門職+人間性が伴って 心身ともに良き治療やアドバイスが

受けられると思うので

ラブラブ先生とお話しして ネガティブな思い 不快な思いになるようであれば

相性もありますので 病院は変えても良いと思っています。

ラブラブ最新の治療と前向きに物事の考えを与えてくれる

専門職と出会えることを 切に祈っております。

 

ラブラブ最後に 夜間のおむつはずしですが 昼間はおむつをはずしてパンツにしていても

夜 おねしょをするようであれば 夜間は おむつをしてもいいです・・

ラブラブ毎晩 布団やシーツをおしっこで 濡らされるストレスは大きいでしょうし

お子さんも 悪気があって わざとにおもらししてるわけではないので

『どーして おもらしするの』 ママやパパが 怒るたびに

お子さんの精神的な ストレスがますばかりです。

ラブラブ夜寝る前に しっかり『おしっこ』をさせて 『おむつ』にして 寝かせてはいかがでしょう。

『夜のおもらしが なくなったかな?』と思ったら パンツにしてあげましょう。

ラブラブおもらし(夜尿)は病気からくることもあるので 気長に見守りましょう。

ラブラブおもらしするのに 『パンツ』が好きで 『おむつ』を嫌がるお子さんもいます

おむつにすると どうしても蒸れたり

痒くなるのが嫌で パンツが良いというお子さんもいます。

お子さんが嫌がるのに 無理矢理 親の楽さ 都合で 『おむつ』にするのは

良いことではないと思う私です。

 

・・・助産師chiyoから一言・・・・

コロナ自粛中に 配信した【さよならおむつ!チャレンジ講座【1】から【21】最終章 

おむつ外しの講座ですが 軽く修正して更新しています。

再度読まれることになる読者様もいらっしゃるとは思いますが

良いなとか参考になると思われたら 

知人や友人に私のブログを紹介していただけると 嬉しいです。

私のブログが 一人でも誰かの笑顔や前向きに生きる力になればと

願いを込めて配信しております。

 ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

さよならおむつ!チャレンジ講座】おむつはずし講座

私のライブ講座をご希望  講座の問い合わせは下記のアドレスへ

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePehNGrmCcnpQliYmJkK-m0GRw-FmpF4ayHTfqjrrYCKwL0A/viewform?usp=sf_link

 

流れ星【私のお勧めのおまるです】

ラブラブラブラブ理由ラブラブ

おまるは遊び道具ではないので シンプルな物が良いのです

ハンドルがついていたり 動物の形をしていると 乗り物 遊び道具になってしまいます

おまるにも 補助便器にも 足台にもなり得る 3タイプが お勧めです