虹大人や親たちが『やめてほしい』と願う 乳幼児 子供達の行動。

『物を投げて壊してしまって困る』という行動も

『やたら高いところに上りたがる行動』も

『飛んだり跳ねたりする行動も くるくる回ったりする行動』も

『高い声ではしゃいだり 奇声をあげる行動も』

乳幼児の行う動きや行動には みんな大切な意味があって

乳幼児の脳や体(心身)が発達するための 

時には 自らを守るための 大切なプロセスばかりなのです。

虹乳幼児は『喜び』や『恐怖』など 心の変化を足の動きで表現します

上差し授乳中のママからの相談です

『授乳中 赤ちゃんが 足を弾むようにバタバタさせるのです

お乳が美味しくないのでしょうか?嫌がっているのでしょうか?』

ハート【私のこたえは】

赤ちゃんは『お乳が美味しいラブラブ美味しいラブラブ』と言ってるのですよ・・・

不安げなママの顔から 思わず笑顔が・・・

お子さんに笑顔で『そう・・美味しいのラブラブ』と語りかけていました。

赤ちゃんは 足を弾ませて『ママ・・美味しいですキラキラ』そう言っているのです。

 

上差し私の講座で『赤ちゃんのリズム体操』を行っているとき

乳幼児は 生きの良い魚が跳ねるように

足を元気に跳ねるように動かします。ともすれば 『キャッキャッ』と笑い声を出します。

『嬉しくて 楽しいのですラブラブ

ところが・・・乳幼児は怖いと体を硬直します。

体を硬くし顔も緊張したこわばった感じになります。幼児はその上に後ずさりします。

ラブラブ乳幼児の光景

はなちゃん(仮名)3歳児か4歳児か 

ミスタードーナッツから弾むように出てきました

ドーナッツが入った箱を手に持って 足を弾むようなステップさせておりました

私は『すごく 嬉しいのだな・・』おもって微笑ましく眺めておりました

ママがドーナッツ箱を ママが持つからと言っても

かたくなに嫌がり

ママが『じっと してなさい!!』と連呼するうちに

不器用な不慣れなスキップ 弾むようなスキップがバランスを崩して

転んでしまったのです・・。

ママは『だから・・ジッとしてなさい!!と言ったでしょ!!!』とピシャり

叱りつけておりましたが・・・

はなちゃんは

嬉しかったのです・・ミスタードーナッツラブラブたまらなく嬉しくかったのですラブラブ

そして 転んで一番 ショックを受けているのは

洋服が汚れてしまって 箱の中のドーナッツがグチャとなってしまった

はなちゃんなのです。

はなちゃんのような お子さんは よく見かけますよね(笑)

足を弾ませて跳ねるように動かす乳幼児・・・

お子さんは たまらなくご機嫌で嬉しいのです・・・。

ラブラブ跳ねる 飛ぶ スキップ くるくる回る 前転 など 三半規管を刺激する動きは 

脳を発達を活性化するのです。 優しく見守り 多いにさせてあげましょう・・。

 

ハート私の対策が ベストだとは言えないかもしれませんが少しでも対処法のヒントになればと思います。

【乳幼児の生活リズムとしつけ講座】

ご希望 問い合わせは下記のアドレスへ

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePehNGrmCcnpQliYmJkK-m0GRw-FmpF4ayHTfqjrrYCKwL0A/viewform?usp=sf_link

ルンルン私の講座を ライブで聴いてみたいと思われた方は 講座依頼 お待ちしております流れ星