アスリートはマグネシウムを摂るべし! | 横浜 桜木町 パーソナルトレーナー 戸井田桂のブログ

横浜 桜木町 パーソナルトレーナー 戸井田桂のブログ

~筋力トレーニング・ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポールを用いたコアコンディショニングで、身体を内側から美しく機能的に整える~

********************

桜木町駅から徒歩5分
045-263-0322
copolu.pds@gmail.com

********************


皆さん、こんにちは。
横浜  桜木町で活動しているパーソナルトレーナー   戸井田桂です。


長時間の運動、多量の発汗を強いられるアスリートは積極的にマグネシウムを摂るべし。
特に減量で水抜きをする格闘家は必須です。


マグネシウム不足は筋緊張や筋痙攣を招いたり、エネルギーの産生効率を悪くします。
肩が力み、足がつり、スタミナ切れを起こす…。
そのような事態を引き起こさない為に、マグネシウムを摂取しておくことは重要なのです。


更にカルシウム豊富な乳製品などを多めに摂っている場合、マグネシウムとの比率が余計に崩れてしまう可能性が高くなります。
「カルシウム:マグネシウム」=「2:1」もしくは「1:1」の比率で摂るのが理想とされますから、積極的にマグネシウムを摂らないと追いつきません。


カルシウムは筋の収縮、マグネシウムは筋の弛緩に関与するので、比率が崩れて筋が適切に作用しなくなるのは避けるべきです。


木の実や豆、海藻や魚介などはマグネシウムを摂れる食品ですが、格闘家などのアスリートはサプリメントも使った方が良いかと思います。

{46D6F52D-A657-484B-A557-F5C8D124E12B}




エプソムソルト(塩じゃないよ!)などを入浴剤として使うのもオススメですね。
経口摂取による腸での吸収よりも、皮膚に直接塗ったりするタイプの経皮吸収の方が吸収率が高いと言われていますので。


{783E64B3-008A-49E8-B3EB-62063B0E2754}


{64F2A803-70AB-405B-8C95-8CBD09CF1F1D}




格闘家が水抜きも含めた減量法で上手く計量パスできたとしても、試合の時に身体が動かなくては体重の利を活かせません


もちろん、マグネシウムだけが必須な訳ではありませんが、参考にしてみてください。