アスリートの怪我を防ぐ為に | 横浜 桜木町 パーソナルトレーナー 戸井田桂のブログ

横浜 桜木町 パーソナルトレーナー 戸井田桂のブログ

~筋力トレーニング・ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポールを用いたコアコンディショニングで、身体を内側から美しく機能的に整える~

********************

桜木町駅から徒歩5分
045-263-0322
copolu.pds@gmail.com

********************


皆さん、こんにちは。
横浜 桜木町で活動しているパーソナルトレーナー  戸井田桂です。


アスリートにフィジカルトレーニング指導を行う場合は、その競技の映像を見て研究します。

格闘技に関しては昔から人に呆れられるほど見ていますが、最近はテニスやスノーボード、ゴルフなども積極的に見るようになりました。


先日はテニスのプレー中の怪我を防ぐ為に色々と映像を見ていたのですが、やはり膝や足首の怪我が非常に多いようですね。

鳥肌が立つような受傷シーンばかりで、改めて自分の仕事の重要性を感じます。


{1DEB275B-47A1-42D3-84B3-85DE11CC8B13}


怪我をする理由は様々であり、一つの原因に絞ることはできません。

体力不足や身体操作の技術に問題があるのかもしれませんし、競技の戦術そのものに原因がある可能性もあるでしょう。


その中で、障害発生のリスクを少しでも回避する為にトレーナーが貢献できることとして、

身体の仕組みに則ったコンディショニングの実施
身体の仕組みに則ったムーブメントの獲得

この2点は必須ではないかと思います。


身体のバランスを崩さずに体力を包括的に鍛え、ポテンシャルを引き出し、更に高めること。





そして、身体の原則に応じた動きを身に付け、プレイの中で自然と効率的な動作を遂行できるよう身体環境を整えてあげること。








競技のスキル的な部分に関しては技術コーチの範疇ですが、その大本である「身体を整え、上手に扱うこと」をトレーナーとして徹底的に伝えていきたいですね。


防げるはずの怪我によって競技者としての人生を左右されない為に、アスリートの皆さんは意識を高く持ち、優秀なトレーナーを探してみて欲しいです。

 

********************

桜木町駅から徒歩5分
045-263-0322
copolu.pds@gmail.com

********************